定食屋百菜旬 たまご焼き定食

サンクル佐世保内にオープンした百菜旬、ようやく行ってみた。

11時20分位に行ったのだが、意外と客は多い。入店して10分も経つと、店内は満席、席空き待ちの客も出るほど。

二人席もあるのだが、すでに埋まっていて4人がけに一人で座ってたので、ちょっと肩身が狭かった(^^;

で、注文したのは「たまご焼き定食」。680円。

 

香の物、小鉢、味噌汁付き。

 

大ぶりのたまご焼きはネギ入り。外はちょっと強めに火が入ってきつね色だが、中はじゅわっと。ちょっと甘口の味もいい。香ばしさとじゅわっと感が両立していて美味しい。

玉子焼きに大根おろし、という発想はなかったけど、なかなか美味しいな。半分くらいはそのまま、半分は大根おろしでいただきました。

 

味噌汁と漬物は日替わりのようで、この日の味噌汁はナス、玉ねぎ、わかめの味噌汁。白味噌仕立てで、かつおの風味が濃厚に漂う。漬物も美味しかったが、小鉢のひじきも美味しい。あとご飯は白米と雑穀ごはんから選べる。この日は雑穀ごはんにした

アーケード街ではありそうでなかった和風ファミレスな感じのお店。川下町にあるが、長崎よりむしろ福岡、山口の主にショッピングモール内に手広く展開してたみたいです。

ちなみにお店はちょいと狭い。サンクルの飲食店、ここ百菜にかぎらず、蜂の家、白バラもいくぶん小ぶりな印象。昼時に込みやすいのはそれも理由か。このくらいの規模の方がにぎわいが演出できていいのかな、という気も。

個人的にはモーニング営業してくれるとありがたいけど。博多駅地下の博多一番街店(と北九州のもう一店)では朝から営業してるみたいだけど、佐世保ではちょっと需要がないかな(^^;

定食屋百菜 旬 佐世保サンクル店
長崎県佐世保市栄町4-11 サンクル1番館1F
松浦町中央公園口バス停徒歩2分
営業時間 11:00~21:30(os21:00)


This entry was posted in グルメ, ランチ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です