みかわち焼はまぜん祭り 買ったものあれこれ

豆皿3種

みかわちはまぜん祭り。買ってきた物あれこれ。

窯カフェ奥の石炭窯跡で買った豆皿は3種類。

左は三川内ではよく見かける伝統的な絵柄。一つ欲しかったので買ってみる。1400円

どうやら平戸松山だったらしい。

中央は三川内らしくない民芸調の掛分けを小皿だが、染付の器の中では逆に異彩を放っていたので購入。700円とちょっと安めだったし。

そして右はなかよし唐子(白泉)。このシリーズはお気に入りなので、三川内に行ったらひとつは買いたい、ということで。

今村光雲 飯碗

ご飯茶碗は、今村光雲窯で購入。

今村光雲 飯碗

大胆な構図の鯨絵。藍色の濃淡がなんかいい感じだったので。3500円位だったかな? 繊細な作風が多い三川内の中では、力強い作風が印象的だった。

平戸嘉祥 フリーカップ

伝統的な作風が主流の三川内焼の中で、平戸嘉祥の現代的なセンスの器は異彩を放っていた。ここで買ったのはこちらのフリーカップ。中が真っ黄色という、飲む物の色を選びそうなカップ(^^; たしか2000円だった。他にも青、赤があり。ゆっくり目にスペースを取って色別に商品をディスプレイした陳列もセレクトショップみたいな小洒落た雰囲気。

角皿

最後に覗いたのは三川内山公園のブースで販売している窯元たち。なかよし唐子(白泉)はここで出店。なかよし唐子をもうひとつくらい買おうかと覗いてみたのだが、買ったのはこの角皿。あんまり白泉ぽくない、というか三川内っぽくないが、まあこういうのもいいかな、と。1500円ちょっとくらいだった。

わずかに6種、しかもそのうち3種は豆皿ということで、あまり荷物にはならなかったが、家に帰って計算したらトータルで1万円オーバーしてた(^^; 大事に使っていこうと思ってます。


2015年5月1日(金)~5日(火)
9:00~17:00
三川内山一帯
ホームページ
関連記事

This entry was posted in 通販・買い物, 陶器市 and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to みかわち焼はまぜん祭り 買ったものあれこれ

  1. 佐世保在住 says:

    こんにちは。私も毎年三川内陶器市へ顔を出しています。
    今年は最後の写真の作家さんの陶器(コーヒーカップ)を買いました。雨が降っていたので特別に手書きの絵葉書プレゼントがありました。
    公園で、食べつむぎ豆腐店とマーシーキッチンさんのコラボ軽食500円をいただきましたが、小腹を満たすのにちょうど良い量でした。design373製作の地元缶バッジも早岐と三川内を1個づつ購入しました。
    また来年も行きたいと思います。

    • はしっこのひと says:

      おー、行かれたんですね。三川内は初めてだったけど、趣がありました。ちょっと場所が遠い印象だったけど、行ってみたらそうでもなかったです
      たべつむぎとマーシーキッチンのコラボ、食べたかったんですけどね~ 腹の調子が(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です