ハウステンボス 社長交代(いつの間に?)

 最近の天気と一緒で、鬱々として明るい話題のないハウステンボス

 いつの間にか社長が替わっていたようです。

HTB新社長が会見 季節の企画などで集客を
 長崎新聞 7月2日

 とりあえず手腕に期待したいところですが、最近のハウステンボス、ホントにいい話題がない。

 特に人員削減以降、どうも従業員のモチベーションが低下しているようで、気になるばかり。

 モーレンクラブの案内所の雰囲気の暗さは前の日記(2005/5/10 ポイント交換は迷惑?)にも書いたけど、他にも「アトラクションの案内係がケータイに夢中になっていた」なんて話も

 今のハウステンボスなら「あり得そう」と思ってしまうのがなんとも哀しいところ。

 ara-logのaraさんの奥さんは市の観光協会の機関誌に携わっているそうですが、人員削減以降、広報担当がいなくなり、仕事の電話をしてもたらい回し状態なのだとか(関連ページ)。そこまで杜撰なんですか(呆然) いくら何でもお粗末すぎです。

 リストラが絶対にいけない、とは思わないけど、今のところ、店舗の減少、サービスの低下とマイナス面ばかり目について、それにかわるプラス面がまったく見あたらないのが、どうもイタい。

 新社長、ハウステンボスの現状を問われて

 「アムステルダムにそっくりで独自色が足りない印象があった(後略)」

 とのコメント。

 あの、もともとハウステンボスの狙いはそれだったんじゃ・・・・

 まあ独自色を出すなら出すで構いませんが、それが

 とりあえず突貫工事でイベントはじめたものの、調整つかずに途中で中止

 というのだけは勘弁して下さいね。

 いやマジで、と同感してくれた方はクリックお願いします。


カテゴリー: ニュース, ハウステンボス パーマリンク

9 Responses to ハウステンボス 社長交代(いつの間に?)

  1. ふくちゃん のコメント:

    はじめまして。。こちらでのコメントは初めてだと思います。以前、誰かが、以前はあの広いHTBの敷地全体がホテルオータニのサービスで満たされていたとおっしゃっておられました。本当にそうだな。。と思いました。いかんせん、お客さんが来ないことにはどうしようもないですよね。。特に平日の昼間は、1時間くらい、入出国口を一人のお客さんも通らないことがあるとか。。
     何かいい考えはないですかね??

  2. 団長(応援団長略して) のコメント:

    自分のHPを長崎の検索サイトで更新していたら、ばったり目が合ってしまいました。(笑)
    文章が凄く巧いですね!!内容も濃くて濃厚な時間が
    過ごせました。
    自分の文章力の無さが情けないです。
    いきなり自分のHPのURL書き込むのは難なので
    メールアドレスのみ。

  3. はしっこのひと のコメント:

    どうも、はじめまして。
    >ふくちゃんさん。
     いやホント、どうなるんでしょうね。ハウステンボス。考えてみれば今もホテルだけは、けっこういいみたいなんですけどね(料理やサービスのコンテストで入賞したり)。どうも行き届いてないところが目につくんですよね。前と比べると。
    >団長さん
     お褒めいただき有り難うございます。照れるなあ。
     正直あまり自信はないのですが、頑張ります。

  4. 同じく端っこの人 のコメント:

    ハウステンボス、削減する人間違えてると思うときあります。
    だって、テナント店にどう考えても小金稼ぎに来てるというパートタイマーが大過ぎ。
    接客業は学歴要らないからって、別に接客がしたいという考えも無い、職業意識や職業レベルの低い人が入ってきがちだけどね。
    中核になる大切な人を給料高いっていう理由で切ったりしないで、
    明らかに多すぎる末端社員をバタバタ切っちまえばいいと思う。新しく出来た酒専門店。お客が2~0人で、店番が8人って・・・。しかも半分はどう考えても、接客業どうでもよさげなオバちゃんか学生のパート。客がいないから、ぼーっとしておしゃべりしてる。無駄だよね。人件費のどこを削減したのかと思う。冷笑の嵐。
    どうせ客は減ってるんだから、その人達が3人辞めたら、ちゃんと接客業に誇り持ってる人が1人雇えるんだから。
    天婦羅屋は、確かに捌けていなかった。うん。あそこのウエイトレスがオーダー間違って怒られてた。
    初歩的なことだですよね。

  5. はしっこのひと のコメント:

    敷居の高い職場だった時代もあったんですけどね(遠い目) 
    とりあえず数さえ合っていればそれでいい、というような考えが見え隠れしているような気はします。リストラにしてもそうだし、一部レストランの閉鎖にしても(根強い人気のある店があっさり閉店になったり)そう。
     とか言いつつ、復活してほしいとは思っているのですが「質」の部分があまりないがしろにされるようでは、ちょっと悲観的かなあ・・・・

  6. ラフレシールのチーズケーキ

    先日遊びに行ったハウステンボス内にあるチーズケーキ専門店ラフレシールで購入した
    チーズケーキ キャラメル風味です。
    ハウステンボスでは人気のお土産となっており
    キャラメルのほろ苦い風味が大人ぽいお味。
    チーズケーキもしっとりとしており、コクがあって美味しい~
    池袋ナンジャタウンで開催された「チーズケーキ博覧会」では、堂々の1位を獲得した事もある
    実力派なのです。
    右側のは、ちょうどこの時期季節限定で販売していたチーズケーキ レモン風味。
    爽やかなレモン風味と共…

  7. cherry のコメント:

    こんにちは!
    はじめまして・・・・
    ハウステンボスの社長交代でTBさせて頂きました。
    今度新しくスパができるそうで・・・・
    なんとか頑張ってほしいですネ!
    私も、はしっこのひとが指摘されているように
    職員の意識っていうかレベル低いかな?と思いました。
    素晴らしい美術館とかたくさんあるのに・・・・
    少し質問しても、ぜんぜん知識がなくって~
    こちらの方がよっぽど解っていた事ありました(笑)

  8. はしっこのひと のコメント:

    トラバ有り難うございます。
    やはりリストラの影響でしょうね。バイトが増えているようですし。昔はそんなことなかったのですが。
    ラフレシールのチーズケーキは美味しいですよね。キャラメル味は何度か食べたことあります。
    季節限定はまだ食べたことないんですよね。レモン味、食べてみたいなあ

  9. みおぽんのへや のコメント:

    ハウステンボスのエステ

    来月オープンするハウステンボスの新しいエステ、”RIN”のお試しに行ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です