佐世保スウィーツ物語

 araさんのブログでも紹介されていた佐世保のタウン誌「ならでわ!」の増刊「佐世保スウィーツ物語」を市内の書店で発見。

 スイーツばかりではなくて、バーガーなどグルメ情報もあり。これ1冊で佐世保グルメはほとんど網羅されている、という感じ、便利です。

 うちのブログで紹介したものでは、「くにまつ」のアイスクリーム「蜂の家」のシュークリーム「時代屋」のオレンジババロア、ハウステンボスからは「ティークリッパー」に「ラフレシール」など。知らない店もけっこう沢山。チェックする楽しみがまた増えた(笑)

 Sweets10に選ばれた中には、「ふくだ饅頭」(万徳町)のみたらし団子も。C’s lifeさんでも紹介されていますが、ここのお菓子は全部お勧め。肉まん、あんまんも捨てがたい。

 あとちょっと嬉しかったのはSweets10の一角に、「梶山製菓」(大宮町)の『和菓子とうふ』が入っていたこと。ここもいつか紹介しようと思っていたのですが、先越された(笑)

 ケーキのような和菓子のような、ふんわりとした生地はちょっと類を見ないもの。いつかこのブログでも紹介したいと思います。

参加中です

させぼならでわホームページ


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

6 Responses to 佐世保スウィーツ物語

  1. 未央 のコメント:

    ふくだ饅頭、わたしも気に入っています。
    クリーム饅頭、たまごケーキ、いちご大福など
    おいしいですよね。
    1個80円で買える物もあるので、嬉しいです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    たまごケーキ、あれいいですよね。素朴で。
    あの一帯はふくだ饅頭にピーターパン(パン)、ミサロッソ(バーガー)と隠れたグルメストリートです。

  3. 未央 のコメント:

    そうそう、あの一帯から少し離れるのですが、
    ファミマ城山店の近く、川沿いに
    「岡村製菓」があります。
    シュークリームがおいしいので、
    機会があったら、ぜひどうぞ。

  4. はしっこのひと のコメント:

    うちでは端午の節句に岡村の鯉の生菓子を買うのが習わしです。
    端午の節句なんて歳じゃないんですが、甘いもの好きなもので(笑)

  5. 未央 のコメント:

    1月4日に岡村製菓の近くを通った時、
    1月5~6日「初売」と張り紙がしてありました。
    シュークリームが30円ぐらい安かったような。
    来年は、要チェックですね。

  6. はしっこのひと のコメント:

    岡村製菓のお菓子、久しく食べてないなあ。
    5~6日が初売りというのが、のんびりしてていいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です