竹下製菓 ブラックモンブラン

竹下のブラックモンブラン  九州では誰でも知っているアイスクリーム、ブラックモンブラン。

 これが九州ローカルだと知った時は、ちょっとショックでした。

 製造元は佐賀県小城市の竹下製菓。あっさり目のバニラアイスにチョコレートをコーティングして、クッキークランチをまぶした棒アイス。

 昭和41年発売のロングセラー。氷菓子系の棒アイスが全盛だった当時、チョコレートを贅沢に使った「ブラックモンブラン」のオリジナリティは際だっていて、瞬く間にヒット商品になったのだとか。

チョコクランチで覆われた表面

 袋から取り出す時や食べる時は、チョコクランチが落ちやすいので注意。

 写真に撮るので皿にのせたけど、普段は袋を広げてしまって、敷物代わりに使って食べます。

 80円あたりが出たら、もう1本と交換。

今回はハズレ

 今回はハズレでした。残念

かわりに(?)クリック下さい

関連リンク ブラックモンブランの新商品見つけました。
 2005/09/28 Wチョコブラックモンブラン


カテゴリー: グルメ パーマリンク

13 Responses to 竹下製菓 ブラックモンブラン

  1. C→ のコメント:

    私も九州外に就職で出た友達に聞いてビックリしたことがあります。
    モンブランも、ミルックックも、袋入りカキ氷も食べれないなんて悲しですよね。

  2. thrash のコメント:

    どうもはじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    佐世保出身、東京在住のthrashです。
    わたしも、ブラックモンブランが東京に売ってないことに
    気づいたとき、かなりショックを受けました。
    九州ローカルなんですね。
    いま80円もするんでしょうか。当時は50円でした(^^;

  3. sora のコメント:

    私もローカルと知ってショックでした。
    白くまやアイスまんじゅうもローカルとは知らなくて・・・
    私はミルクックが好きでした~。
    確か私の小さい頃は60円だった記憶が・・・。

  4. はしっこのひと のコメント:

    >c→さん
     子どもの頃、アイスを買うというとだいたいみんな手に取るのはブラックモンブランでした。
     最近のお子様は堂なんでしょう
    >thrashさん
     はじめまして。東京では「サミットストア」というスーパーで取り扱っている、らしいという話をネットで散見しましたが。今はどうなんでしょう。というか、サミットストア知らない(笑)
    >soraさん。
     僕が子どもの頃は・・・・ いくらだったっけ。50円か60円か。そのくらいだったとは思うのですが。

  5. 現代音協楽 のコメント:

    ブラックモンブランにぐらっ!

    ブラックサンダーのエントリーで宣言したとおり、ブラックモンブランを探してみまし

  6. thrash のコメント:

    をを、サミットで売ってるんですか。情報どうもです。
    近所にはないんですが、行けない距離ではないので、
    機会があったら買いに行きます!
    白くまとアイスまんじゅうは、となりのam/pmで買えます。
    いつも食べてます(笑)。

  7. はしっこのひと のコメント:

    アイスまんじゅうはあるんですね。am/pmは佐世保にはないです(苦笑) なんだか全国チェーン店が少ない街で。さすがはしっこ。
    白くまは安いのから高いのまで、どこのコンビニでも見かけますが、まだ食べたことないんですよね~(汗) 一度食べてみます。

  8. 小宮図形 のコメント:

    東京・中野の安宿、中野ロッヂに泊まった時、道の向かいにあったコンビニ(?)でブラックモンブランが売ってありましたよ。

  9. 小宮図形 のコメント:

    東京・中野の安宿、中野ロッヂに泊まった時、道の向かいにあったコンビニ(?)でブラックモンブランが売ってありましたよ。

  10. はしっこのひと のコメント:

    >小宮図形さん
     はじめまして。
     関東でもたま~に売ってあるみたいですね。食べたい!! という九州人がいるのでしょうか。やっぱり。

  11. <徳島早苗の間> のコメント:

    お菓子食って涙が出らぁ。

     f-as-heartsさんのブログ だけど、いい人・・・ から「お菓子バトン」なるモノを頂いた。「○○バトン」の類に反応したのは今回が初めて。やっぱり食は人間の三大欲望の一つだから?w
     お題は次の4項目。
    ■お気に入りのお菓子:
     ホンダ さっぱり塩味。塩せんべいと言うかもちせんべいなのだがもちもちした食感に塩味がよくマッチしていて腹に溜まるので飯代わりにもなる。セブンイレブンに行くとよく見かけた。値段が190円と少々高めなので(自分の金銭感覚では^^;)最近買ってないなぁ。104…

  12. だい すき のコメント:

    東京に住んでいるだいすいです。
    私も、ブラックモンブランが大好きで、東京で探してました。
    すると、生協で、2~3ヶ月に一回ブラックノンブランが、載っていることに気づき、それ以来買い溜めして
    モンブランをつないでいます。
    個人的に買えればいいのに・・・

  13. はしっこのひと のコメント:

    だい すき さん
    時々関東でも「見かけた」といううわさは聞くけど、基本的にはまだ九州限定なんですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です