久しぶりの花火満喫 ~させぼシーサイドフェスティバル

 行かないだろうと言いつつ、昨日モブログ投稿した通り、佐世保シーサイドフェスティバルに行ってきた。

 夜の7時くらいから、花火だけ見に行ったようなものだけど・・・・

 行きがけのバスから浴衣姿の客がちらほらと乗ってきていたけど、最寄りの戸尾バス停で降りると・・・・ 多い多い。

 会場に近づくとさらに人だかり、露店のいろんな食べ物の混ざった独特の空気。これぞ祭りの匂い。これだけ人が集まれば成功ではないかな、と。

 会場の新みなと暫定広場、佐世保駅裏手の再開発中の地域、初めて行ったけど、なかなかキャパがあるな、という印象。

 交通至便だし、海のすぐそばというロケーションの良さ、それにこれだけ広ければ祭りにはうってつけかな、と。「暫定」だから今後どのようになるかは分からないけど。

メインステージ バンドライブ  露店を除きながら、花火会場へ。バーガー屋台などもあったけど、どこも長蛇の列、何も買わず。メインステージではバンドのライブが。最近地元からメジャーデビューを果たした「松千」も出ていたとか(実は見たことない・・・・)

 ターミナルビルの屋上のビヤガーデンに向かう芝生の上に場所を取って、腰を下ろす。ちょっと斜面になっているのがなんだけど、芝生は綺麗だし、なかなかいい。

 8時。

花火

HANABI  花火開始。一万発というのがどのくらいなものか今ひとつ見当つかなかったけど、やっぱ亀山八幡宮の花火とは訳が違う(苦笑)

 ムラの夏祭りののどかな花火も風情がある、とは言いつつも、この規模の花火見せられるとやはりそれは「負け惜しみ」。夜空一面を彩る、という言葉がふさわしい大輪の連発。しっかり堪能してきました。

はなび  連発で大きな花火が上がって、コレで終わりかな、と思っていたら、またさらに別のところから打ち上げ。このパターンが何度も。

終わったのは45分過ぎ。最後はちょっとおしりが痛くなってしまった。

祭りが終わって

 来年もまた行きたいですね。

 参加中です

関連記事
 2005/07/30 今年はシーサイドフェスティバル
 2005/08/07 シーサイドフェスティバル

かご入り花火セット かご入り花火セット


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

5 Responses to 久しぶりの花火満喫 ~させぼシーサイドフェスティバル

  1. C→ のコメント:

    写真綺麗に撮れてますね~。
    私も昨日花火見てましたよ。綺麗でしたね、一万発。
    最後の大玉に感動しちゃいました。空気が振動してましたもんね。

  2. Airiパパ のコメント:

    初めまして。
    書き込みありがとうございました。
    残念ながら僕は、花火を見ないまま帰宅しちゃいました。
    それにしても花火きれいに撮れてましたね。
    今回は花火は無理でしたが、
    15日の松浦市の花火と17日の田平の花火大会には是非行きたいと思っています。

  3. 日々の考察 のコメント:

    佐世保シーサイドフェスティバル

    もうすぐAiriの誕生なので、ちょっと早めの誕生日のプレゼントで、Bornelund社から発売されている木製おもちゃのお魚シロフォンを買ってあげました。
    ※シロフォン ・・・ 木琴
    今朝買ってきていたシロフォンをあげたら最初はどうしていいのかわからなかったみたいでしたが、叩いて見せたら見よう見まねで叩いていました。
    昨日と今日は、佐世保シーサイドフェスティバルが佐世保駅裏…

  4. ara のコメント:

    おひさしぶりでございます。
    私も昨日花火観に行きました。道路向こうアルカス側から観てます。ものすごい人出でびっくり。
    カメラ持って行ってなかったので、記事をリンクさせてもらいました。

  5. はしっこのひと のコメント:

    >c→さん
     撮ってみたら、それなりにとれてました。
     といっても、7割くらいは花火とも心霊ともとれる代物でしたが(苦笑)
    >Airiパパさん
     やっぱ夏は花火です。とか言いながら去年は一度も見ないままだったのですが。
     今年は見られてよかったです。来年もまた開催してほしいですね
    >araさん
     おひさです。賑わってましたね。海の近くも意外とゆっくりでしたよ。20分ほど前に場所撮ったので座ってみることができました。
     それにしても事故は大変でしたね。お子さんに怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたね。
     一日も早く完治されることをお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です