祭りの後はチョコレートパフェ ~ガスライト参番館

 シーサイドフェスティバルの帰り道

 四ヶ町アーケードをぶらぶら歩き。祭り帰りの客がすごく多くて、あんまりのんびりと歩きはできない感じ。

 途中どこかで休憩、と思ってたけど、それにしても佐世保の店は商売っ気がない。これだけの人出があるのにも関わらず、ほとんどの店がすでに閉店。客がごった返しているのは、ドトールやマックといったファストフードのチェーン店ばかり。

 けっきょく比較的遅くまで空いている、ガスライト参番館へ。

 アーケードからひとつはずれた通りだとそれほど客はいないのか、テーブル席へ。チョコレートパフェを注文。

 750円。昔は500円ちょっとだからかなり値上がりしていた。アレ、と思ったが、パフェがきて納得。

チョコレートパフェ  前に比べるとかなり巨大化している。昔は安いかわりに、ちょっと小さかった。母は昔のサイズがちょうどいいと愚痴っていたが、僕には今くらいの方がありがたい。

 写真の通り、ちょっと変形のパフェ。アイスの上のシリアルやドライフルーツが香ばしくて美味しい。チョコソースもどっさり。

 それにしても、問題は接客。客が多くてテンパってたのか、やけに不機嫌。お冷やもおしぼりもなくて、パフェがきた時頼んだら、持ってきたのはお冷やのみ。せっついておしぼり持ってきてもらったが、このときの男性従業員の対応が不快感モロ出し。デザートの客にはおしぼりやお冷やは出さない仕組だったのか。サービス省略するにはあまり安い店でもないんだけど。

 見ていると明らかに人手不足の感じだったけど、客が多いとはいえ満席になるほどじゃなし。昼間行く時はこういうことはないんだけど・・・・

関連記事
 2005/07/21 30年前はオシャレな喫茶店だった? ~ガスライト参番館

 2005/08/07 シーサイドフェスティバル
 2005/08/08 久しぶりの花火満喫 ~させぼシーサイドフェスティバル

協力お願いします

ガスライト参番館
 佐世保市栄町3-22
 島瀬町バス停徒歩3分
 営業時間 10:00~23:00


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です