ティークリッパー・バラのムース

 ハウステンボスで一番お気に入りの場所はと聞かれたらここを推す、ホテルデンハーグの紅茶専門店、ティークリッパー。
 ハウステンボスでも少し奥まった閑静な立地、大村湾を望むロケーション、読書に最適。とにかく落ち着ける。

IMGP0984teaset  ストレートティーとケーキのセット(1386円・税サ込)を注文。紅茶はヴィンテージダージリン、ケーキは会員広報誌に載っていたバラのムース(ロジエールというらしい)にする。

 紅茶はポットサービス。約3杯分入っている。いつもは2杯目飲んだ辺りで薄めるためのお湯がくるのだが、この日はこなかった。どのみち2杯目以降もミルクしか入れないので、別にいいが。前回来たとき、ファーストフラッシュ を飲んで、そのあまりの美味しさに感動して、またダージリンにしたのだが、やはりファーストフラッシュに比べるとちょっと酷か。

IMGP0985_rosemousse  バラのムースはろうそくのような円筒形。どう食べたら綺麗に食べられるのか、ちょっと戸惑った。ばらの風味が濃厚なムースをホワイトチョコレートでコーティングしてある。ムースはベリー系のムースと2層になって、その間には苺?のソースが中に入っている。ムースの甘さ自体は極めて控えめ。ムース=香り担当、苺ソース=酸味担当、ホワイトチョコ=甘み担当で、三位一体のハーモニーが口の中に広がる感じ。多分ここのケーキの中でも高貴なお方に違いない。

 ケーキを食べ終わった後も、紅茶はまだ残っている。のんびり読書タイム。最後の一口飲み終えたときには、ゆうに1時間過ぎていた。

 場所柄か、あまり込むことのない店だが、この日は特に客が少なかった。途中、宿泊客らしい初老の4人組が入ってきた他は、ずっと一人きり。おかげでのんびりだった。

 ティークリッパー
  スパーケンブルグ・ホテルデンハーグ1F

 ホテルデンハーグ
  長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  宿泊予約


This entry was posted in ケーキ, ハウステンボス, ハウステンボスグルメ, ハウステンボススイーツ, 紅茶 and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to ティークリッパー・バラのムース

  1. mattarinonbe says:

    お邪魔します。
    ティークリッパーは私もとても好きな所です。
    ロジエールも美味しいし、これからの時期ならスムージーもおすすめでしょう。
    ところで、私のブログでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  2. mattarinonbeさんコメントありがとうございます。
    実は「ハウステンボス飲食店がい~ど!」RSSに登録していつも拝見させてもらってます。すごい情報量ですね。
    ティークリッパーっていいですよね。ネットで見る限り、評判はいいようですが、お客さんはいつも少ないような(苦笑) 敷居が高く見えるのでしょうか。
    リンクは喜んで。大歓迎ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です