ティークリッパー バレンシアサンセット

 パレスハウステンボスのハウステンボス美術館を見たあと、パエリアを食べるまで微妙に時間が空いていたので、ホテルデンハーグのティークリッパーで休憩することに。

 昼前ということもあるかもしれないが、客はものの見事に皆無。一瞬クローズかと焦った。

 普段はホットを頼んで、3杯分を1時間くらいかけてっゆっくりいただくのが普通だけど、今回はそこまでは時間がないので、アイスのアレンジティーを注文することに。

 で、注文したのがバレンシアサンセット(950円)

バレンシアサンセット  

 ハウステンボスからモブログ投稿で写真のみ送ったら(こちらのページ)『ハウステンボス飲食店がい~ど』のmattarinonbeさんからあっさりメニュー当てられてしまった。さすが重鎮。普通分からんですよ。コレ

 紅茶(砂糖入り)の層とオレンジジュースの2層に分れている。色合いが似ているので、写真では今ひとつ分り辛いかも。

 混ぜ合わせるとオレンジの風味が効いて、さっぱりした味に。喉ごし爽やか。9月末のこの時期より、初夏に飲みたい味。

 客は結局、店を出るまで僕一人。静かなのはいいが、カタルニアにロード・レーヴと古くからの店が次々と閉店している昨今、ここもリストラされやしないかとちょっと心配。一時期は営業時間が短縮されていたようだし。

 まあ価格はたしかにアレだが、ハウステンボスでも、というより長崎でも数少ないハイクオリティな紅茶専門店なので、もう少し賑わって欲しいところ。ホットのストレートなら3杯分のポットサービスだし、そう高いばかりでもないと思うけど。

参加中です

ティークリッパー
  スパーケンブルグ・ホテルデンハーグ1F

ホテルデンハーグ
  長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  ホームページ

関連リンク
  2005/04/29 ティークリッパー・バラのムース


This entry was posted in ハウステンボス, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です