もう一つの「ぶらっく」

 佐世保で「ブラック」といえば、まっ黒カレーで有名な京町の「ブラック」だが、実はもう一軒ある。

「ブラック」入口  こちらはカタカナではなくひらがな。佐世保市街地から少し外れた坂の上、泉町にある珈琲館「ぶらっく」

 場所は説明するのもかなり難しい、わかりにくい場所。

 佐世保バーガーの「ヒカリ」「ログキット」近くに海上自衛隊資料館「セイルタワー」があるが、その西側の路地に入ってしばらく進んで右折、坂を少し登ったところにある。(地図

 店内は半円形のカウンターに、テーブルが数席。ウッディーな暖かみのある雰囲気。カウンターにはマスターらしき中年の男性1人。中途半端な時間だったので客は僕だけだった。

 マンデリン450円を注文。

 コーヒーはペーパードリップ1杯だて。大きめのカップで出てくる。

 一口。美味い。濃い味のコーヒーばかり飲んでいる自分からすると薄口だが、薄口といってもファミレスで飲まされるような出がらしの如きものではなく、しっかりとコーヒーの風味の乗った味。苦みは最小限に押さえられまろやかなコクが口の中に広がる。

 ちょっと値は張るが、佐世保ではかなりレベルの高い店なのでは。かなりのこだわりを感じさせる。

 今回はコーヒーだけだったが、カスタードプリン(500円)も手作りで人気なのだとか。食事メニューもけっこう豊富。

 店の片隅では手作りの風合いがいい感じの染付のコーヒーカップも販売されていた。後で調べてみて分かったのだが、これもマスターの手作りなのだとか。

 いわれてみると、カウンターの中に粘土らしきものがあったような。

 僕は別に客商売したいという願望はないのだが、それでもちょっとうらやましさを感じる店だった。

参加中、クリックよろしくお願いします

珈琲館 ぶらっく
  佐世保市泉町3-9
  元町バス停徒歩5分
  営業時間 8:00~23:00
  店休日 第2,第4日曜


カテゴリー: コーヒー, 佐世保グルメ パーマリンク

1 Response to もう一つの「ぶらっく」

  1. 新たに、3つの珈琲店様が参加されました☆

    先日、あるある大辞典さんで『コーヒーがダイエットに効果的』
    という特集をやっておりましたが、そのおかげで、
    私どものサイトのアクセスも急増しております☆
    訪問していただいた皆様、ありがとうございます。
    さて、月も変わって11月になり
    私どものサイト【コ…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です