思い出の通学路 元町-日野峠-鹿子前入口

 ローカルにもほどがある話で申し訳ないが

 今回の「西海パールシーリゾート」行、日野峠経由の相浦桟橋行バスを使った。

 「SSK経由」のバスであればパールシーのすぐそばで下車できるのだが、便数が少ないのだ。

 佐世保駅から国道35号線を市役所方面に向かい、国際通りで左折。「ヒカリ」「ログキット」に近い元町バス停から山沿いの旧道を走る。

 この通りは、大学時代は通勤ルートだったので、毎日のように通っていた道だが、卒業後は縁がなく、もう3年ばかり通った記憶がない。

 極私的には懐かしい行程だった。

 元町から旧道にはいると、左側に九州文化学園の校舎が見える。バレーボールファンには馴染みのある名前だと思う。来年は別の場所に移転が決まっている。現在の校舎の敷地に高速道路が開通するのだ。道路右側の土地も家屋が取り壊されてしまっていたので、ここに高速道路が横切るのだろう。

 この道路が出来てなんのメリットがあるのかは分からないが(下手すれば佐世保市街はさらに空洞化が進むかも)、九文学園はこのおかげでハウステンボスのそばに大学(長崎国際大学)を開校した。わが母校の教授が「市や県は私立の国際大にばかり金を使って公立のうちには金を出し渋る」と文句たれていたが、仕方がないじゃん。早く閉校したいんだから(たぶん実話)

 なくなった建物あり、新しくできた建物あり。微妙に変化している道すがら。。しばらく進むと左手にSSK(佐世保重工業)の造船所が視界に広がる。佐世保の風景を代表するのは「美しき天然」九十九島の風景だが、この造船所の風景もまた、美しくもなく人工的ながら、なんともインパクトのある風景。

 無機質で無骨な鉄のかたまりは、IT全盛の現在から見ると、重工業時代のモニュメントのような趣きもある。いや、まだ現役だけど。

 ちなみに最近はフィギュアのおまけが流行っているが、サッポロビールのフィギュアキャンペーンでは佐世保造船所までおまけにしたらしい(こちらのブログで紹介あり→毎日リセットボタン 佐世保造船所)。いやはや、嬉しいというかビックリというか、海洋堂の手にかかると何でもフィギュアのネタになっちゃうんですね。

 「鹿子前入口」バス停で降車。バス停そばに昔「ホームセンタータイガー」という店があったのだが、数年前に倒産。しばらく空き店舗になっていたのが、いつの間にか「OKホームセンター」に衣替え。

 地元の「タイガー」と長崎市が地盤の「OK」。10年くらい前はしのぎを削っていた両者も、現在では残酷なまでに明暗くっきり。非情なもんですね。

 ここから鹿子前パールシーまでは歩いて5分くらい。写真一つない、ネタ切れ感満載の日記でした(苦笑)

 佐世保市民(それもごく一部)以外ほったらかしの駄文にお付き合い頂きありがとうございました。ついでにクリックして頂けると幸いです。

iconicon西海逍遥 北野末吉写真集 icon


カテゴリー: まち歩き パーマリンク

11 Responses to 思い出の通学路 元町-日野峠-鹿子前入口

  1. thrash のコメント:

    毎日拝見しています。佐世保出身東京在住のthrashです。
    この記事、個人的に最高です。
    なにを隠そう、わたしもまったく同じ通学路で通ってました。高校も大学も相浦だったんです。
    ヒカリや九文の単語もなつかしすぎです。中学まで矢岳に住んでいました。
    こちらのブログは、毎日が帰省気分で読めるので、更新が楽しみでしょうがありません。

  2. のコメント:

    こんばんは。
    SSK経由相浦やら、鹿子前なんて、
    もう使う機会もあまりありませんが、通っていると
    つい、お!(喜)と思ってしまいます…
    SSKの働いている人たちをみると、うれしくなります。
    (作業着フェチ)
    ローカルネタ最高!
    ひいてははしっこ最高!
    ところで、thrashさん、A中でしょうか。

  3. sora のコメント:

    読みながら風景が浮かんでしまう地元人です。
    タイガーなつかしいなぁ。
    公立大学って・・・・
    ○○大閉校するんですか??
    ま、まだ大丈夫ですよね。
    SSKのフィギュアがおもしろいです。
    1個欲しいと思ってしまった・・・

  4. はしっこのひと のコメント:

    >thrashさん
     はじめまして。
     だとすると大学の同窓?でしょうか。矢岳町はちょうど高速の通り道になっているようなので、だいぶ風景が変わってくると思います。
    >彦さん
     玉に学校の帰りにSSK経由のバスに乗ると、だんだん「SSK従業員専用バス」見たくなってきてなんだか肩身せまい思いした記憶があります。 
    >soraさん。
     タイガーも今は跡形もなし。四ヶ町店は100円ショップだし、大塔店はBEST電器だし。
     県立大学は長与にもう1個できちゃいましたからね。ゆくゆくはそちらに吸収されるんじゃないか、と。

  5. C→ のコメント:

    いいですね、超地元ネタ。
    九文も来年度から短大の隣にお引越しですもんね、なんだか色々変わっていきますね。短大も数年前から共学だし(羨ましい)、九文高校も共学になるんだとか、、、
    県立大なくなるのは淋しいですね。

  6. ヨシ@AC のコメント:

    こんにちは、私も毎日見に来ているんですが、今日のネタはあまりにも懐かしすぎます。
    矢岳町・泉町に住んでいて、現在、実家が貸し前のトンネル近くということもあり反応してしまいました。
    タイガー周辺といえば、帰省したときに旧実業高校周辺が住宅地として宅地開発されていたこともかなり衝撃的でした。
    あと、偶然ですがthrashとは知り合いです。っていうか同級生です。紹介しあったわけでもないのに偶然同じブログを読んでるとはね。

  7. thrash のコメント:

    うは、盛り上がってますね(笑)。
    >>彦 さん
    A中は、愛宕ですかね、相浦ですかね。でも、残念ながら(?)、光海中なのでした。
    >>はしっこのひと さん
    同窓です(笑)。
    矢岳に高速道路、、、想像できません(^^;
    >>ヨシ
    あら、偶然(笑)。
    佐世保周辺のブログは、結構読んでる(つもり)。

  8. のコメント:

    >>thrashさん
    あ、すいません。
    光海中の校区内ってことはしっていて、
    想像したのも光海中だったのに、
    なぜか、書いたのがA中(爆)でした…
    おかしい…
    最近、こんなことばっかりです。
    きっと、若年性痴呆ですね。
    校舎ぴかぴかでうらやましかったものです。

  9. はしっこのひと のコメント:

    >c→さん
     九文は何十年か前に共学だったらしいですね。1年で辞めたそうですけど
     県立大、まだどうなるか分からないですけど、学長は長与の方と共通? なんですよね。
    >ヨシ@AC さん
     はじめまして。
     鹿子前トンネルも帰りに通りました。前に幽霊が出ると聞いて怖かったけど。今回は昼間だったし(苦笑)
    >thrashさん
     なんだかプチ同窓会みたいになってますね(笑)
    >彦さん
     僕もしょっちゅうその手のミスはありますよ(苦笑)
     このブログもほじくり返せばいろいろボロが出てくるかも(汗)

  10. s50 のコメント:

    はじめまして。
    今年度から両県立大学は法人化され、1つの法人のもとで運営されています。
    現在法人本部は相浦の方の県大にあり、平成20年度をめどに両大学を統合して
    分離キャンパス方式で運営する予定だそうです。
    私大を巻き込んでの再編も考えとしてはあるとか。
    まだ入って半年ちょっとですが結構気に入ってる学校なので、閉校になるとは思いたくないです。
    長与への新県大設置の経緯もあるので県はどうだか分かりませんが、
    佐世保市の方は閉校にしたいとは思ってないのでは。
    SSKのフィギュア欲しいっす。

  11. はしっこのひと のコメント:

    学生の方ですか? はじめまして。
    県北唯一の国公立ですから、頑張ってほしいけど。
    地元の人が意外と大学のこと知らない状況は何とかしてほしいです(長崎市にある、と思っている人がたまにいる)
    県立大のホームページ見ましたが、補講、休講とかのお知らせがネットで分かるようになってるんですね。羨ましい。僕の時は薄暗い掲示板を見に行かないと分からなかったので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です