きらきらフェスタ 開催中

 佐世保の冬の訪れを告げるイベント「きらきらフェスタ」が今年も11月18日より始まったらしい(12月25日まで)

2003年、きらきらフェスタのイルミネーション  最近は昼間しかアーケードを訪れないので、肝心のイルミネーションはまだ未見だが、中心になる島瀬公園付近は屋台やバーガーショップが出て、お祭りムード。

 普段は存在感のない(失礼)島瀬美術センターも、この時ばかりは壁面いっぱいをキャンパスに市民の目を楽しませてくれている、はず。

 きらきらフェスティバルも、今年でついに10周年だとか。最初は島瀬公園一帯をごくささやかにライトアップした程度の、地元有志によるごくささやかな手作りイベント、といった趣だったが、思いがけないイルミネーションの綺麗さに感動したもの。

 来年もまた見たいね、と家族や知り合いと話していたものだが、評判は予想以上に良かったらしく、正月の帰省客にも見せたい、との声が上がりイルミネーション期間が年明けまで延長(今年も2006年1月9日、成人式の日まで点灯)。

 範囲も親和銀行本店、四ヶ町アーケード一帯、アーケード裏手の夜店公園、松浦公園と年々範囲が拡大し、今年は西海パールシー、ハウステンボスも参加しての市をあげてのイベントになるのだとか(ハウステンボスは365日きらきらフェスじゃ・・・笑)

 イベントも盛りだくさん。佐世保バーガーの早食い競争や、第九の合唱会(12月18日)、クリスマスには人工雪を降らせたり(12月25日)。

 なんと言ってもメインは、全長1キロ弱の無駄に長い(苦笑)アーケードを利用した日本一(多分)長いパーティー「きらきらチャリティー大パーティー」(12月7日)。まだ参加したことないし、今年も間違いなく無理だが(仕事です)、なかなか好評なようで、一度は参加してみたいイベント。

 小さな草の根イベントがだんだん成長して、大きくなっていくのを見るのは、他人事ながらなんだか嬉しいもの。テレビでよく見る「神戸ルミナリエ」なんかと比べると可愛いもんだけど、これはこれで手作りの暖かさがあっていいんじゃないかと。

 ちなみに島瀬公園のメイン会場では、「ロン」「ゆきおじさんのハンバーガー(船越町・はな一)「ベルビーチ(鹿子前町)」の佐世保バーガー3店が出店。ロン以外はまだ食べたことがないので、是非食べてみるつもり。それに焼きたての九十九島カキも販売されていた。こちらも要注目。

 結局「イルミネーションより団子」かな(苦笑)

見てみたい!と思われた方クリックよろしくお願いします 

きらきらフェスタinSASEBO
  開催期間 2005/11/18~2005/12/25(イルミネーションは~2006/1/9)
  ホームページ

お家でイルミネーション・・・・
 イルミネーションライト モチーフ リースイルミネーションライト ストレート12m スターイルミネーションライト 16mイルミネーションライト モチーフ サンタクロース


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

2 Responses to きらきらフェスタ 開催中

  1. のコメント:

    あー、きらきらフェスタですか!
    毎年やっていますね。
    いったことはありませんが(笑)
    かきの町で育ったものとしては、
    かきがあるのはあたりまえだったんですが
    こちらはそんな頻繁においてなかったりして
    今すごく食いたいです…
    かきはどうやって食べてもうまいっすよねー(--)
    食べ物は、育ったところが一番ですね!
    とりとめなく、しめます。失礼。

  2. はしっこのひと のコメント:

    きらきらフェス行ったことないんですか。正月に帰省することがあれば是非ご覧下さい。
    牡蠣は冬の間楽しみです。名物として出す店が増えているので、いろいろ食べ比べてみようかなあ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です