佐世保名物? 入港ぜんざい ガスライト参番館

 佐世保バーガー、鯛しゃぶ、海軍シチュー。

 佐世保名物もいろいろとあるが

 その中でもおそらく、一番マイナーなのが

 「入港ぜんざい」

 佐世保在住数十年の僕でさえ、周囲で話題に上ったことが一度もないといういわば「まぼろしの名物」

 行政、観光協会主導でムリヤリ名物作ろうとしてもそううまくいくはずもないと言うことか

 とはいえ、だいぶ冷え込んできて、ぜんざいがちょっと恋しくなってきた今日この頃

 今回初めて食べてきた。

 食べたのはこのブログでは3度目の登場「ガスライト参番館」の入港ぜんざい(600円)

 こんな感じです。

入港ぜんざい  

 まあ、ごく普通のぜんざいですね(苦笑)

 汁粉の中に、餅が2つ。

 佐世保名物だからといって、「通常の倍の大きさ」だとか「九十九島牡蠣が入っている」ということないようです(絶対食べたくない)

 そういえば大学の頃、学食でおしるこ食べたら、コレがなんと

 ケチャップ味

 しばらく食べきれなくなった経験あり。

 (どうやらトマトソースでもすくったお玉を混用してしまったらしい)

 嫌な思い出はおいといて、入港ぜんざいの味ですが。

 困った。

 突っ込みどころがない(すごい期待してたのに)

 ごく普通に、かなり美味いです。

 汁粉はかなりこってり系、甘さも充分で、大好きな味。

 餅も引きが強く、焼加減もちょうど良く、香ばしさがたまらない。

 福岡・中州に「中州ぜんざい」という有名店があるけど、そこのより(個人的には)美味しかった。

 唯一不満があるとすれば、横に添えられているのが

 「ぺらぺらの塩昆布2枚」

 ということ。

 味は良かったけど、量が少ないし、しゃきっとした瑞々しい白菜の漬け物なんかが、ぜんざいのはし休めにはいいと思う(この辺りは個人的な嗜好の問題だけど)

 街歩いていて、甘味食べたいな、と思ったら、試してみる価値ありの味です。

 ただ、名物としてはどうなのかなあ。特になんの変哲もないぜんざいだし。ちょっと厳しい感じがしないでもなし。

 関連リンク
  2005/07/21 30年前はオシャレな喫茶店だった? ~ガスライト参番館
  2005/08/09 祭りの後はチョコレートパフェ ~ガスライト参番館

 甘味大好き!な方クリックよろしくお願いします

 湯布院 田舎ぜんざいこちらは湯布院の田舎ぜんざい


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

10 Responses to 佐世保名物? 入港ぜんざい ガスライト参番館

  1. りんご says:

    入港ぜんざい!初耳です。
    缶入りになったり…しないのかなぁ。
    きらきらフェスタ、昨年行ってみてお気に入りにv
    今年はいつ行こうかな?
    あ、私は諫早人です。
    佐世保開拓中v ココで勉強させて貰ってます。
    はしっこさんはメールアドレスは秘密ですか?

  2. りんご says:

    入港ぜんざい!初耳です。
    缶入りになったり…しないのかなぁ。
    きらきらフェスタ、昨年行ってみてお気に入りにv
    今年はいつ行こうかな?
    あ、私は諫早人です。
    佐世保開拓中v ココで勉強させて貰ってます。
    はしっこさんはメールアドレスは秘密ですか?

  3. 団長 says:

    え????汁粉で600円????
    そんな高い汁粉いらんです。
    ってか甘い物にそれほどお金掛ける気がしないです。
    それで普通なら自分で作っちゃいます。(笑)
    おまつさえ売っちゃいます(獏)
    儲かりそうです。(ヨダレ)

  4. こんばんは!世バレ2006特派員ブロガーえもっちです
    おおっ!佐世保バーガー!!!!
    私もご当地食ビジネスで御紹介させていただいたことがります。
    本場の方ですね なんだかうれしいです
    よろしくお願いいたします

  5. >りんごさん
     缶入り・・・・ どこかやりそうだな(苦笑) でも売れるかなあ。パッケージ次第?
    メルアドは今のところ秘密です。
    >団長さん
     う~ん、やっぱ高いですかね。
    >えもっちさん
     はじめまして。
     佐世保バーガー、まだまだいろんな店が出てきてます。
     食べたらまた紹介しま~す

  6. says:

    かかしという京町(?)の
    居酒屋の入港ぜんざいもなかなかおいしいですよ。
    味は、あんまりかわんないんでしょうかね。
    飲んだ後に、食べるとちょうどいいかなと思います。

  7. お、彦さんも入港ぜんざい経験者ですか。
    出している店もけっこうあるようですね。

  8. u_oda says:

    佐世保に客船が入港すると、客船にのってる観光客に振舞っているようです。
    2002年頃に入港した大型客船のお客さんに振舞っているのを、ひゃっくん(飛躍年のマスコット。覚えてます?)の中から見たのを覚えています。
    おいしそうだったなぁ~

  9. なるほど~ まったく唐突なメニューじゃなかったんですね。
    ひゃっくん(実はあんまり覚えてない・・・・)のなか? もしかして着ぐるみのバイトですか? 大変そう。

  10. ぜんざい(未)

    この間、友達とスーパーで買い物中に餅を見つけて、
    「お餅食べたいなぁ~」とつぶやいていたら
    なんとその友達が実家から送ってきたというお餅をおすそ分けしてくれました(^▽^*)
    さっそくあずきを買って、ぜんざいに~♪るんるん★
    ということで、
    記念すべき第1回…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です