もうすぐ閉店 ダイエー佐世保店

 不採算店舗の閉鎖を打ち出していたダイエー。5月30日、その第一弾として、5店舗の閉鎖が発表された。その中には案の定、佐世保店の名前が。

 業績不振なのは傍目から見ても明らかだった。5階建の店舗が、まず5階が閉鎖されて催し物の時以外は使われなくなり、次は4階も閉鎖。3階までの営業となった。

 場所も悪い。アーケード街すら郊外型店舗の攻勢で苦戦を強いられているのに、ここはさらにはずれた場所。駐車場も少ない。不採算店舗の中に入っていることは、市民のほとんどが、薄々気づいていたはず。

 最期を見届けに、というわけではないが、買物に行ってきた。

 6月1日、恒例一の市ということもあり、1階の食料品売場は大混雑。時間をずらして母も買物に行ったのだが、一の市でもここまで多いことは滅多にないとか。閉店アナウンスの効果か。

 開業36年というから、ダイエーの中でも古い建物。僕が子どもの頃はユニードだったので、あとになってダイエーが買い取ったのだと思っていたが、開業当初はダイエーで、その後ユニードに委譲、その後またダイエーに戻ったのだとか、流浪の人生だなあ・・・・

ダイエー佐世保店 店内  場所も悪いが、建物もかなり無理がある。米軍向けのキャバレーだったとか、映画館だったとか聞いたことがあるが(間違っているかも知れない)、とにかく古い建物。南口と北口で微妙に高さが違うので、1階の途中で段差がある。低くなった方の天井はやたら高く、中二階の回廊が。特に何に使われることもなく、昔は5階にあった子ども向け遊具が無造作におかれている。単なる物置状態。

 登りしかないエスカレーターで上階へ。1階とはうってかわって、3階より上は逆に天井がやたら低い。その上スプリンクラーの配管がむき出しになっているので、下手すると頭を打ちそう。

 2階より上はそれほど客は入ってなかった。あくまで食料品だけなんだなあ。衣類売場で寝間着を買った。ここで買物するのもあと何度か。8月末の閉店後はまだ白紙らしい。

 経営を譲渡して別の名前で、ということはないだろうなあ。この建物では。かといって完全に立て替える、といっても場所も場所だし。せいぜい駐車場にするくらいしか思い浮かばないが。

 やっぱりはしっこの街は不景気風。寂しいなあ。

 クリックお願いします。

関連記事
  2005/07/12 閉館まであと2ヶ月、のダイエー佐世保店へ
  2005/08/02 みたび閉店間近のダイエー佐世保店へ
  2005/08/31 今日閉店 ダイエー佐世保店

ダイエー佐世保店
 長崎県 佐世保市京坪町5-6

ダイエートップ 234×60 


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

1 Response to もうすぐ閉店 ダイエー佐世保店

  1. マンセー古泉 のコメント:

    佐世保と言えば、あの当局と
    マズーメディア主催の
    自作自演同級生殺害事件が起きた
    非常に縁起の悪い土地ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です