隠れた熊本名物? ~マルちゃん 太平燕

IMGP1224_taipien1  久しぶりにカップ麺を食べた。

 いや、厳密に言うとカップ麺じゃない。

 カップ春雨。

 太平燕、と書いてタイピーエン、と読むらしい。熊本では給食にも必ず出る、という定番料理だとか。麺の代りに春雨。具材は野菜がメインで、玉子をトッピングするのがデフォルトらしい。

IMGP1227_taipien2  さっそく調理。カップをはがすと、麺の代りに真っ白な乾燥春雨が。かやくと粉末スープを入れて3分間、液体スープをかき混ぜて、最後にレトルトパックに入ったゆで卵を入れて完成。

 おにぎりはローソンのだし巻き玉子おにぎり。最近お気に入り。

IMGP1228_taipien3  写真では分かりづらいが、野菜はけっこうたっぷり入っている。肝心の春雨だが、これが結構いける。コシがあって、濃いめのスープに絡まってなかなかの味。もっとあっさりしたスープのようなものかと思ったが、カテゴリー的にはラーメンに近い。ちょっとちゃんぽんににているかも知れない。わざわざ別にパックされた玉子もしっかり味が付いてうまい。

 カップ麺は下手すると本物の味を逆に貶めるようなものもあるが、これは充分合格点。本場の味を是非食べてみたい、と思わせることに成功している。熊本はちょっと遠いが。佐世保にはこれを出す店はないのかな?

 量はちょっと少ないかと思ったが、意外と腹一杯になった。さすが春雨。腹がふくれる。熊本では県を挙げて売り出している最中なのだとか。これならダイエット食としても効果ありそうだし、流行るかも知れない。

 カップの説明が気を読むと、熊本の華僑が故郷のスープを懐かしんで、燕の巣の代りに揚げたゆで卵を、フカヒレの代りに春雨を使って作ったのが始まりだとか。すごいスケールダウン。

 同じく華僑が同郷の留学生のために考案したと言われるちゃんぽんとかさなる部分があるように感じます。

参加中、クリックよろしくお願いします

マルちゃん 太平燕(タイピーエン)
 近畿以西地区限定発売
 希望小売価格 190円(税別)
 内容量 83g(春雨30g)

お取寄せ太平燕なら
熊本名物/太平燕 タイピーエン(2~3人前) 熊本名物/太平燕 タイピーエン(2~3人前)


カテゴリー: グルメ パーマリンク

3 Responses to 隠れた熊本名物? ~マルちゃん 太平燕

  1. 九州あるある大辞典 のコメント:

    太平燕(タイピーエン)

    太平燕(タイピーエン)とは熊本の名物料理で、主に中華料理店などで出されている。
    中国福建省の家庭料理をヒントに熊本で70年以上前に誕生した料理で、諸説はあるが揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられているらしい。
    魚介類・豚肉・野菜などを炒め、スープ(店によって鶏がらや豚骨など違う)、春雨、揚げたゆで卵などが入っている。
    簡単にいえば長崎ちゃんぽんの麺が春雨になったような感じ。
    また筆者が子供�…

  2. 那須日記ブログ編 のコメント:

    太平燕。

    昨日、手術後の痛みで動けなかったので、買い置きしていたカップラーメンを食べました。
    エースコック
    の「太平燕」=写真下。熊本名物のチャンポン風味の春雨料理です。要は、麺の代わりに春雨が入っている、という感じですね。
    佐賀のシシリアンライス、長崎の…

  3. お子様専用

    佐賀の飲料メーカーが 「こどもびいる」 なる炭酸飲料 (もちろんノンアルコール) を発売して、これが全国的に結構話題になっているようですが、昨日拙宅そばの食品スーパーで類似商品を発見 (昨年暮れあたりから売っているようですがなにぶんにも田舎なもので…)! サンガリ…….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です