海軍さんのビーフシチュー ~白十字パーラー

 基幹産業SSKはずーっと造船不況。ハウステンボスも再生法申請。 

 不景気佐世保は、グルメで景気をもり立てようと一生懸命。

 今のところ最大のヒットは佐世保バーガーだが、二匹目、三匹目のドジョウ狙いの次の一手が目白押し。その一つが。

 海軍さんのビーフシチュー。

 四ヶ町アーケードのど真ん中にあるレストラン、「白十字パーラー」でこの「海軍さんのビーフシチュー」を食べてきた。

 佐世保市内のあちこちのレストランで、メニューに加わっているが、肉だけのものから、ごった煮系のものまで、店により様々。価格もまちまち。ここの海軍シチューは700円で、ライス、コーヒー付き。かなり安い。

海軍さんのビーフシチュー  やってきたビーフシチュー。ブラウン色が食欲をそそり、見るからに美味しそう。

 見た目だけでなく、味もいい。シチューの定番といった濃いめの味。一見ごった煮系だが、なにげに一工夫凝らされているのが心憎い。ジャガイモは揚げてあり、香ばしい。にんじんはあま~いグラッセ。ソースと絡むと、コレが美味い。

 もちろんメインの肉も柔らか。スプーンで簡単に切れる。もういっぱいお代わりしたいくらい。

 佐世保バーガーではちょっとミソをつけたが、シチューは文句なしに合格点。ほんとはライスにかけて食べたかったが、さすがにそれはできなかった。でもきっとすごく美味いだろうな~(笑)

参加中です

白十字パーラー
 長崎県佐世保市本島町4-19
 営業時間 9:00~19:30
 定休日 無休
 松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
 ホットペッパーで情報を見る

 白十字パーラーの佐世保バーガーについてはコチラ


陸軍さんのビーフシチュー
陸軍さんのビーフシチュー  陸軍と海軍、どっちが美味しい?


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

7 Responses to 海軍さんのビーフシチュー ~白十字パーラー

  1. 海軍さんのビーフシチュー

    今日も佐世保ネタで♪
    軍港として栄えた佐世保で、総指揮を取っていたのが
    歴史でよくでてくる東郷平八郎で、
    その東郷平八郎が英国に留学中に食べたであろうビーフシチューを
    再現したのが佐世保名物「海軍さんのビーフシチュー」らしいです。
    「海軍さんのビーフシチュー」ここ何年かで登場したメニューです。
    市内のいくつかの店で食べられます。
    私が福岡に来てから登場したメニューなので、
    私は一度も食べたことがなかったんですが、
    「佐世保人なら一度は食べておかねば!!」
    と思って…

  2. あゆ says:

    トラックバックありがとうございます!
    はしっこのひとさんもビーフシチューデビューしたんですね!
    私も白十字パーラーで食べましたよー!
    おいしいですよね!
    そうそう来週佐世保に帰ることになりました!
    福岡の友達を連れて行くので佐世保バーガーを食べさせてあげようと思います!
    はしっこのひとさんのブログ参考にさせていただきますね!
    ちなみにはしっこのひとさん一番のオススメの
    ハンバーガー屋さんはどこですか?(^^)

  3. どうも。海軍シチューは時代屋で食べようと思っていましたが、まずは白十字になりました(場所が便利ですからね)。想像以上に美味しかった。
    佐世保バーガーのオススメは、絶対確実なのはヒカリとログキットでしょうが、あの二軒は待ち時間もすごいし。行列覚悟で行くか、開店間際をねらうか。それ以外では、市役所裏手のミサロッソでしょうか。弓張岳登り口にあるグレインダイナーもオススメです。バーガーショップにしては珍しく綺麗だし、味がいい割にあまり込まない。ただ日曜は定休日なのでご注意を。

  4. sora says:

    こんにちは!
    海軍さんのビーフシチュー、
    私はセントラルホテル内の和風れすとらん「四季」で食べました。
    肉がやわらかくてとてもおいしかったです。
    何故かお汁粉つきでした~。
    白十字パーラーのはまだ食べていないので
    今度帰郷した時にでも挑戦してみます~。

  5. 「四季」ですか。なら味はたしかでしょうね。要チェック。
    汁粉は多分、「入港ぜんざい」ではないかと思います。海軍シチューと並んで、名物にしようとしているようですから。知名度は海軍シチュー以上にありませんが(苦笑)
    白十字パーラーのも美味しかったので、是非どうぞ。

  6. 佐世保名物その2。びーふしちゅー。

    佐世保の観光客を増やそう作戦が密かに始動中。
    佐世保人もよくわからないうちに「海軍さんのビーフシチュー」というものが
    佐世保名物になっていたらしい。(周りの佐世保人もあまり知らないんですけど・・・)
    どうも結構新しい名物らしいです。(調べてみたら佐世保の観光案内でも結構とりあげてる!!)
    佐世保にゆかりのある元海軍の軍人さんが留学中に食べて大好物になり
    旧海軍のメニューになったとか。
    '''で、普通のビーフシチューとどこが違うんじゃろう??'…..

  7. Pingback: 白十字パーラー ベーグルサンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です