白十字パーラー チョコローゼ

 ちょっと前になるが、四ヶ町アーケード内の喫茶「白十字パーラー」恒例のお菓子バラ売り2割引セールの時に買った。

 ぽると チョコローゼ

 「ぽると」と並ぶ看板菓子の1つ、チョコローゼ。定価が1個90円だから、この日は72円だった。

 ラムレーズンの入ったケーキをチョコでコーティングしたお菓子。すでに発売から20年近くたつというロングセラーらしい。

 洋酒の風味の効いたちょっとオトナ向けのお菓子、というイメージ。最近ではそういうコンセプトのお菓子も多いが、発売当時は珍しかったのではないかと思う。

 昔の方が美味しかった、という話は意外とよく聞くが、個人的にはそれほど違いは分からない。実をいうとこどもの頃は、あんまりこれ好きじゃなかったもので。好んで食べるようになったのは最近のこと。文字通りコドモの味覚だったわけだな(苦笑)


ランキング参加中 よろしくお願いします。

白十字パーラー関連リンク
  2005/04/18 佐世保バーガーは大賑わい、だけど
  2005/06/18 海軍さんのビーフシチュー ~白十字パーラー
  2005/07/28 夏季限定のミルクセーキ ~白十字パーラー
  2005/12/04 100円ケーキ
  2005/09/12 ぽるとの新作 サ・セボー
  2005/11/21 ぽると「バラ売りセール」
  2006/02/21 白十字パーラーのトルコライス

白十字パーラー
 長崎県佐世保市本島町4-19
 営業時間 9:00~19:30
 定休日 無休
 松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
 ホットペッパーで情報を見る


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to 白十字パーラー チョコローゼ

  1. 三匹の猫 says:

    チョコローゼは、発売して20年以上経っています。私は佐世保を離れて19年ですが、その数年前から食べていたので。
    ところで、どなたかご存じの方いませんか?
    『ぽると』って、現在“ゆず”ですが、前は“ざぼん”ではなかったですか?

  2. どうもはじめまして。ご指摘ありがとうございます。あとで修正しておきますね。
    ぽると、昔はざぼんでしたっけ? ちょっと分からないです。

  3. Pingback: 白十字パーラー デコポンのゼリー | いつもはしっこ

  4. Pingback: 白十字パーラーのモーニング | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です