白十字パーラー「佐世保バーガー」?

四ヶ町アーケード内、佐世保の中心というべき場所にある喫茶レストラン「白十字パーラー

思えばこのブログではじめて取り上げた佐世保バーガーがここの「佐世保バーガー」だったりする。

かなり辛口の取り上げ方だったのも今となればいい思い出(笑)。

しかし今年策定された「佐世保バーガー認定店」の中にこの店は入らず、今となっては幻の佐世保バーガーに・・・・

ん?

メニューには堂々と「佐世保バーガー」

まだありました(汗)

しかも、堂々と「佐世保バーガー」て名乗ってます(滝汗)

まああの認定制度にたいした意味はないからどうでもいいけど(問題発言?)、しかし佐世保のど真ん中ですよ。ここで堂々と名乗ってしまうというのも、まあ。

佐世保らしくていいか(オイ)

せっかくだから食べてみることに。

一度食べたのをまたブログネタにするのもなんだけど、まあ、前回から2年たっているし、味も変っているかもしれないし。それに前回は写真も撮ってなかったし。

ブログ始めたころはランチの写真撮るのも気恥ずかしかったもんなあ(遠い目)

バーガー、単品は480円、ドリンクとセットだと650円。

あえて単品で注文して、ドリンクは別に500円で「ミルクセーキ」を注文することに。

白十字パーラーのミルクセーキは夏限定。これも前にブログネタにしたけど(参照)、佐世保市内のミルクセーキでは一番のお気に入りで、毎年夏のお楽しみのひとつ。

店内では市在住の画家、馬場忍氏の作品が展示されていた。むかしハウステンボスで古典が開かれたときと大体同じ作品だったような気がする。

という間に、バーガー登場。

白十字パーラー「佐世保バーガー」

昔食べたのより見た目的には洗練されているような。大きさは同じ。

味もそうそう、こんな感じだった。

でも前回はもっともっさりした感じだったような。ソースが変ったのかな? だいぶ食べやすくなっている。

細かいところでは、ベーコンの旨みが有名店に比べると今ひとつ、それとバンズの焼きが足りないのか、香ばしさにかける点が気になる。

それでも2年前に比べたらだいぶ味がまとまったな、という印象。これならとりあえずお奨めしてもいいかな、と。アーケード内で立地が便利だし(車でなければ)、もともとレストランだからゆっくり座って食べられるのはバーガー専門店にないメリット。

白十字パーラー「ミルクセーキ」

ちなみにミルクセーキは今年も相変わらず美味しかったです(^。^


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

白十字パーラー

長崎県佐世保市本島町4-19
島瀬町バス停徒歩3分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
営業時間 9:00~20:00
「白十字パーラー」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保バーガー and tagged . Bookmark the permalink.

10 Responses to 白十字パーラー「佐世保バーガー」?

  1. どら says:

    昔より美味しくなってます?
    行ったら食べてみようかなぁ・・・
    飽くまでも、行ったらですけど・・・

  2. 玉屋 says:

    はしっこさん外食多いですよねぇ。私はお金が続かないと思います。笑 ぽるとはプリンアラモードを高校時代よく食べてました。ミルクセーキ、夏に帰省する機会があったら是非食べてみたいと思います。

  3. アルムおんじの息子の嫁 says:

    ミルクセーキおいしそう・・。
    白十字パーラーと言えばラミーエが好きですね。
    今はあってませんが昔(20年以上前?)CMで♪ラミ~エェ ラミ~エ~ そらと~お~く うみを~なんとか~♪って2~3人のメキシコ人(?)が崖の上でギター持って歌ってましたよね?!ご存じですか?ラミーエを食べる時はこのCMが頭をかけめぐります(^_^)

  4. どらさん
    前回よりもは許せる味でした(苦笑)
    まあ本当に味にこだわるなら、やはり専門店をお奨めしますが
    玉屋さん
    他に趣味がないですからね(^^; 何とか金欠にならず乗り切れてます
    ここのミルクセーキは絶品ですよ~
    アルムおんじの息子の嫁さん
    そのCMはみたことないですね~ ネットで検索してみた限り「知る人ぞ知る」CMだったみたいですね
    だれか動画サイトに投稿してくれないかな

  5. 佐世保バーガーは日本一か?

    先日、巷で話題の、佐世保バーガーを食べに行きました。何しろ、「日本一」の誉れ高い事もありそれこそ、クアアイナを上回る期待さえ持っていました。

  6. わせぴい(甘いもの大好きなオヤジ) says:

    ネットで調べていたら、見てしまいました。8年前に今の嫁と付き合っている時に、強制的に連れて行かされました。わざわざ長崎市から来て何が目的なのかと思いきや・・・チャレンジパフェと言うものがあり、その大きさが、ビールジョッキー(大)に入っていたのです。最初は驚いたのですが、二人とも完食しました。私は、おかわりと言いたかったです(笑)そのお陰なのか、今ではそれより大きいサイズでも完食です。

  7. どうもはじめまして。
    ここのチャレンジパフェはでかいですもんねえ。さすがに普通のパフェで充分、という感じで(^^;
    ちなみにここより大きいパフェがお好みなら「バードモナミ」というお店にぜひ(国道を渡って少し入ったところです)。僕は食べたことないですけど(^^ゞ すごいらしいです

  8. Pingback: 白十字パーラー デコポンのゼリー | いつもはしっこ

  9. Pingback: 白十字パーラー ケーキ2種 | いつもはしっこ

  10. Pingback: 白十字パーラーのモーニング | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です