白十字パーラーのトルコライス

 トルコライス、という料理。

 長崎市が発祥の洋食で。今月の長崎行でもチェックしていたのだが、残念ながら食べ損なった(「銀嶺」にも「銅八銭」にもメニューにはあったのだが)

 長崎の敵を佐世保で、というわけではないが、最近では佐世保でもメニューに取り入れてあることがことが多いので。

 その中から、白十字パーラーのトルコライス(850円・コーヒー付き)を食べてきた。

 トルコライス、というのは一皿の中にピラフ(あるいはドライカレー)とナポリタン、カツが添えられた料理。

 店によってはさらにカツの上にカレーがかかっていたり(もはやカツカレー?)、ナポリタンがミートソースだったり、カツではなくてハンバーグがのっていたり、と、けっこう千差万別。

 白十字パーラー トルコライス

 白十字パーラーのはピラフにナポリタン、トンカツ、サラダも一緒に盛られた割合スタンダードなもの。

 (「naoのブログ」さん「トルコライス(?)」では「カレーピラフ」になっているが、今回は普通のピラフだった。日によって違う?)

 一皿に盛られた洋総菜の協演は、「大人のためのお子様ランチ」的な趣き。洋食には定評のある白十字だけあって、ピラフ、カツは旨い。のだが、微妙に冷めているところがあるのが気になった。出来上がって出すまでに間が空いたのか? この日は日曜で、客も多かったのであり得そう。ちょっと残念。

 一番気になったのはナポリタン。今時珍しいくらい、麺が柔らかい。ちょっと口に合わなかったが、昭和テイストの雰囲気を狙って、あえてそうしているのかも。

 そう考えると、「お母さんが作ってくれたナポリタンの味」みたいな感じで。趣きがあるかも(あんまり美味しくないけど)

参加中、クリックよろしくお願いします

白十字パーラー関連リンク
  2005/04/18 佐世保バーガーは大賑わい、だけど
  2005/06/18 海軍さんのビーフシチュー ~白十字パーラー
  2005/07/28 夏季限定のミルクセーキ ~白十字パーラー
  2005/12/04 100円ケーキ
  2005/09/12 ぽるとの新作 サ・セボー
  2005/11/21 ぽると「バラ売りセール」

白十字パーラー
 長崎県佐世保市本島町4-19
 営業時間 9:00~19:30
 定休日 無休
 松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
 ホットペッパーで情報を見る


This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to 白十字パーラーのトルコライス

  1. nao says:

    どもども、こんにちは。
    TB&ご紹介までいただきましてありがとうございます。
    白十字パーラーのトルコライスの記事の件ですが・・・
    もしかしたら自分が食べた際、カレーピラフではなかったかも!?
    (ノーマルピラフの可能性ありです。。。)
    食した時期が以前で、ややうろ覚えだったもので・・・・・
    「有力ガセネタ情報」でスミマセンm(__)m

  2. ara.log says:

    トルコライス

     いつも読ませていただいている佐世保ブログの1つ「いつもはしっこ」さんのところからリンク横っ飛び、さらに横っ飛びで行ったブログが「トルコライス マニアックス」。長崎発「行く!撮る!食べる!実食系トルコライス専門blog」となってます。RSSで読んでいるブログに登録しようとしたのだけど、ダメなのはなぜ?
     トルコライスは正直佐世保に来るまで知りませんでした。関東では知っている人はあまりいないでしょう。長崎発祥でピラフ・カツ・ナポリタンのコラボが絶妙の大人版お子様ランチですね。レストランというよ…

  3. なるほど、やはりノーマルピラフでしたか。
    ただ僕も以前食べたのがどうだったか記憶が曖昧で、ちょっと自身がないんですよね。
    長崎で本場物を食べ損ねたのがちょっと残念でした。

  4. Pingback: 白十字パーラー ケーキ2種 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です