佐世保バーガーは大賑わい、だけど ~白十字パーラー

 先日、佐世保の中心街、四ヶ町アーケードのど真ん中にあるレストラン「白十字パーラー」でハンバーガーを食べた。

 『佐世保バーガー』という言葉を最近よく耳にする。米軍基地のある影響か、ハンバーガーが美味しい店は昔から多い。しかし、それをひとくくりにして『佐世保バーガー』と呼ばれたのはごく最近のこと。
 近頃は市を挙げて佐世保名物にしようとしているらしく、雨後の筍のごとくハンバーガーを食べさせる店が増えてきている。チェーン展開するところも増えた。このレストランでもそれにあやかって、新たにメニューに加えたらしい。

 レストランの店内で食べるメニューだけあって、値段はそれなり。しかしそれにしても、その大きさはハンパじゃない。
 トマト、レタスといった野菜にベーコン、卵そして、肉は普通のバーガーの薄っぺらいやつではなく、単品のハンバーグとして提供されそうな分厚いもの、否が応にも食欲をそそる。。

 しかしこれが食べてみると、今ひとつ。パテ(というかハンバーグ)の味が悪かったわけではない。うまいハンバーガーを食べたとき感じる、渾然一体とした感じがないのだ。ハンバーグランチの肉と付け合わせのサラダと目玉焼きをひとまとめにして、無理矢理口に押し込められたような気分。別々に食べた方が食べやすいし、美味しいだろう、ていう感じ。

 どうも企画倒れなハンバーガーだった。しかし、あれだけ肉を主張したハンバーガーというのも発想としてはは面白い。面白いけど、やはり難しそうな気もする。

 それに近いものを食べたことがなくもない。もっとも佐世保バーガーではない。というか、ハンバーガーですらない。

 京都の『イノダコーヒー』で食べた、ハンバーグサンド。肉汁が滲み出すような揚げたてのハンバーグで、たしか他に具は入ってなかったように思う。あくまで肉が主役のサンド。食べたのは10年近く前なので、今もあるかどうかは分からないが、もう一度食べたい味。

白十字パーラー
 長崎県佐世保市本島町4-19
 営業時間 9:00~19:30
 定休日 無休
 松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
 ホットペッパーで情報を見る


This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保バーガー and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 佐世保バーガーは大賑わい、だけど ~白十字パーラー

  1. 佐世保バーガー

     というわけで、佐世保バーガーである。詳しくはこちらやこちらを見てもらうのがいいと思うが、今回は多くの店の中から、船の時間と立地の関係で『ビッグマン』と『らりるれろ』を選んだ。
     写真は左がビッグマン、右がらりるれろのハンバーガーである。店舗の雰囲気はど…

  2. Pingback: リニューアル「ぽると」 | いつもはしっこ

  3. Pingback: 白十字パーラーのモーニング | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です