コーヒー専門店のアイスクリーム ~喫茶くにまつ

くにまつのアイスクリーム アフォガードというデザートがある。あるいはカフェ・コン・ジェラート。

 アイスクリーム(ジェラート)にアツアツのエスプレッソをかけていただく。コーヒーフロートを主客逆転させたような食べ物。

 佐世保の老舗コーヒー専門店「くにまつ」でもこれと似た「アイスクリーム」(480円)を食べることができる。ちょっと違うのは、エスプレッソのかわりにダッチコーヒーを使っていること。

 コーヒーの味がマイルドなので、一般的なアフォガードに比べて食べやすい。けっこうボリュームがあるのも嬉しい。隠し味にはブランデーを使っているとか。

 スプーンだけじゃなくてストローが用意されているのもポイント。どうしてもコーヒーが残ってしまうんですよね。

 アイスの溶けこんだ珈琲も、最後の一滴まで美味しい。

 佐世保の大動脈、四ヶ町アーケードと国道35号線に挟まれた小路の一角にある、小さな店。店内は船内を意識した造り。ダッチコーヒー単体(480円)も飲みやすくてお勧め。

参加中、クリックよろしくお願いします

くにまつ
 佐世保市上京町4-16
 営業時間 9:00~22:00
 無休


This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to コーヒー専門店のアイスクリーム ~喫茶くにまつ

  1. せい says:

    懐かしく拝見しました~。
    私はストローを使うよりスプーンですくって最後まで楽しんだ人です・・・。
    はしっこさんは玉屋のレストラン行かれますか?
    高校の時、土曜日に友達と行き「皿うどん」「メロンフラッペ」一つずつ頼んで食べてました。最初にレジでチケット買って注文の時チケットの半券取って、料理が来ると残りの半券持ってくシステムです。メロンフラッペの上のソフトクリームが値段の割に嬉しかった記憶です。

  2. あゆ says:

    くにまつ私大好きなんですよー
    マスターとも顔なじみ^^
    なんていっても私おなかにいるときから通ってるんです。
    うちの両親、祖父母がくにまつが好きで
    佐世保にいるときはよく行ってました。
    だから小さいときこのアイスよくだしてもらってました♪
    アイスおいしいですよね。
    チョコレートがかかったアイスもありました。
    またくにまつのコーヒー飲みたいなぁ
    アイスも食べたいな~o(^-^)o

  3. >せいさん
     おひさです。
     玉屋のレストランは2,3度しか行ったことないですね~ 母は若い頃勤めていたので、けっこう思い入れがあるようですが。昔ながらの百貨店のレストラン、て感じですよね。
    >あゆさん
     くにまつでたまに子ども連れの客が来ると、よくアイス出してるみたいですね。コーヒー抜きで。
     それにしてもくにまつってやっぱ人気ありますね。反応が早い(笑)

  4. 「くにまつ」のアイスクリーム

    佐世保市上京町に
    「くにまつ」という喫茶店が
    あります。
    たっぷりのバニラアイスにコーヒーがかかっています。
    甘さと苦みのバランスがいいと思います。
    最近、情報誌ならでわの
    スウィーツ増刊号に掲載されました。
    そのためか、お客さんの8割ぐらいが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です