佐世保恒例初売り2006

 今年は行こうか行くまいか迷っていた佐世保恒例初売り。結局行ってきました。

 ちょうどブログのネタ切れてたし。

 昨年も紹介したけど(2005/12/27 名物・佐世保の初売)夜も明けきれぬうちからの大賑わいが名物のこの初売り。今年も大賑わい。

Imgp0601_hatuuri01  北側のサンプラザアーケード街はあまりオープンしている店も少なく、ちょっと寂しい感じ。貸ホールの「サンスクエア」を休憩所なりに開放してもよさそうだけど。

 小雨も降ってるし、今年は人出今ひとつかな、と心配になったけど、佐世保玉屋付近まで来ると、むしろウンザリするほどの人だかり。

0601_hatuuri05_tamaya  0601_hatuuri04_tamaya

 開店直前の玉屋周辺。行列はきれいにビルの周りを一周していました(汗)。2000万円の福袋目当ての人もいるのかな?(2005/12/31 佐世保玉屋の福袋

 少し先のジャスコも開店間際、その斜交いの西沢(百貨店)も開店間際、アーケードの両側にできたW行列で、前に進むのも一苦労。

 Imgp0601_hatuuri02

 本島町あたりの賑わい。ちょっとブレて見にくいですが。こんな賑わいしているところって、この時間(早朝4時)に限れば全国的にも数少ないのでは?

 端から端までアーケードを歩いたけど、場所によって雰囲気は多少、違いますね。

 高級店が多くてお祭り騒ぎには気乗り薄な感じのサンプラザ。玉屋からトゥインクル西沢(ファッションビル)くらいまでは家族連れからお年寄り、子どもまで、幅広い客層が集まっている。大型店舗が多いからかな。

 それより南側、特に京町の交差点を過ぎたあたりからは、いっぺんに客層が若返る。なんだかヤンキーぽい人たちが多くて、ちょっと怖いかも(汗)

 普段は入らないような店にも人混みに紛れて入り込んだりして、いい気分転換になりました。

Imgp0601_simanose01

 最後に島瀬公園のイルミネーション。2005年中には見られなかったけど、なんとか間に合いました。1月9日(成人の日)まで点灯。

参加中、2006年もよろしくお願いします

関連記事
  2007/01/02 佐世保初売り2007は雨の中


カテゴリー: まち歩き, 雑記 パーマリンク

9 Responses to 佐世保恒例初売り2006

  1. C→ のコメント:

    おはようございます。
    行かれたんですね、私はその時間にはトゥインクルに並んでましたねぇ、並んで待ってるだけで正月を堪能した感じでした。

  2. ara.log のコメント:

    佐世保名物:初売り

     写真撮ろうとした破壊サンダルはもうすでに妻に処分されてしまってました。1度も足を通されることなく、てぷこ=キモイさん=モモ(本名)に破壊されてしまい、サンダルに悪かったなぁと。迷わず成仏してくれい。
               *  *  *  *  *
     日付が変わってしまってますが、2日は初売りでした。妻がパートで行っている店は朝5時に開店するというので、4時前には起きて車で送っていきました。ついちょっと前まで雨が降っていたようで冷え込みが弱く、昨年と比べると格段に温かい!こりゃ人が多いか…

  3. ara のコメント:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ネタを作りに??初売り行かれたんですね。
    記事を読んで玉屋の初売りの行列にはびっくり。
    いったいみなさん玉屋に何を買うために並んでる
    のでしょう??玉屋じゃないとダメなの????
    玉屋信仰はすごいものがあります。

  4. AKKO のコメント:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    初売り行かれたんですね~雰囲気だけでも楽しめますが、それだけじゃ済まないので金欠の今年は行きませんでした(笑)
    何か購入されましたか?
    (kayaの記事のTBありがとうございます。こちらからも2度TBしたのですが、どうも反映されないみたいで・・・以前は出来たんですけど。すいません)

  5. はしっこのひと のコメント:

    >c→さん
     あけおめです。僕は行列に並ぶ甲斐性は持ち合わせてないので、あてもなくぶらぶらしていました。
     それだけでも正月気分味わえました。
    >araさん
     玉屋の行列はかなりすごいです。百貨店としては正直ちょっと物足りない気もするのですが・・・・
     ネタ作りで初売りに行く僕でも、ネタのためにあの行列に並ぶのはちょっとキツイかも(苦笑)
    >AKKOさん
     買物好きな人には後が怖いですよね。ついつい勢いで、いろいろと買ってしまう・・・
     ブログ人、メンテナンス後トラブル続きで、年末から不調なんですよ。TB受け付けないのもそのせいかもしれません。

  6. Brian のコメント:

    TBありがとうございます。
    もう早い時間帯での初売りには行かなくなりました。
    これといって欲しいものが無いのも原因ですね。(笑)
    はしっこのひとさんは早い時間帯から行って、偉いですね~。
    昔は外人とも挨拶したなぁ~、佐世保ならではと感じましたよ。

  7. はしっこのひと のコメント:

    どうもはじめまして。一方的にTBして失礼しました。
    早起きというより、夜更かししてそのまま、という感じでした。多分たむろってイタ若い人たちはそんな感じの人が多いんでしょうね。
    僕も特に欲しいものはなかったのですが、ブログのネタになる、という感じで(苦笑) ある意味かなり不純な動機です(笑)

  8. Brian のコメント:

    いえいえ、どうもありがとうございました。
    動機は同じですね。(笑)
    つい、ブログネタを探す毎日になってます。

  9. はしっこのひと のコメント:

    ブログ初めて外食費がかなり増えたような・・・・(汗)
    無理はしないように気をつけないと行けないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です