松月堂 入船

 コーヒー専門店「くにまつ」から狭い路地を京町方面へ歩を進めると、途中、焼菓子の甘い香りが漂ってくることがある。

 菓子舗「松月堂」の工場がこの路地に面しているからだ。

 松月堂は3日まで正月休みで、営業はこの日、4日から。松月堂には普段はあまり入らない。冷やかしではいるには気の引ける格式ありそうな店の構え。初売りでないとちょっと入りづらいところがある。

 この日は全商品1割引。かなり賑わっていた。銘菓「入船」を購入。包装のない10個入、定価は750円くらい(詳しくは忘れた)。

 松月堂 入船

 祖母が「入船」が好きなのでたまに買うが、自分で食べるのは久しぶり。包みは純和風だが、中はカステラかソフトクッキーのような棒状の生地に、カラメル状の糖衣を塗った洋風のお菓子。

 松月堂 入船

 独特の風味が特徴的で、美味しい。原材料を見る限り、クルミだろうか、ナッツの香ばしさがあって、さらに柑橘系の爽やかな香りが後口に残る。ちょっと形容するのが難しい、繊細な美味しさ。

 店内には名物佐世保ゴマをかたどったユニークなお菓子も見かけた。今度はそれも買ってみたい。

参加中、クリックよろしくお願いします

松月堂 関連リンク
  2006/01/08 松月堂 入船
  2006/08/01 松月堂 若鮎
  2006/08/02 松月堂 夏の味いろいろ
  2006/01/08 松月堂 けんかごま
  2006/01/09 松月堂 九十九めぐり


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

7 Responses to 松月堂 入船

  1. C→ says:

    家のオヤツ入れの籠の中にも一つ入っていたのですが「きっと美味しい物ではないだろう」(松月堂と知らずに)と思ってて食べてなかったんですが、はしっこのひとさんの記事を見て食べてみました。
    予想以上に美味しかったです。
    緑茶と一緒にいただきました。

  2. 良くコマーシャルやっていたので、親近感有ります。最近はやっているかな?
    なに下に美味しかったでしょ。おすすめです。

  3. 佐世保入船(長崎県)

    帰りのバスまで時間があるので、アーケード街をうろうろしていたときに「佐世保とともに一世紀」という看板を見つけて立ち寄ったお店。外に商品を並べていないので、お店に入らないと何があるのかわからない。まあ、一つくらいは安いお菓子もあるだろうと入ってみた。地元……

  4. Pingback: 松月堂の桃カステラ | いつもはしっこ

  5. はしっこ3年目 says:

    実家の両親に、誕生日プレゼントにカステラが欲しいと言われ、松月堂のものを買おうと思っています。チョコレート味とか抹茶味もあるのでしょうか?お店の詳しいHPが見つからないので、地元出身で詳しい人を探していました。佐世保は意外と大きい町で、そのせいか外から来た人もそれなりに一人で過ごせてしまい、私もいまだ友人が少ない・・・のでここでお尋ねさせていただきました。

    • はしっこのひと says:

      はじめまして。松月堂にはしばらくお店に入ってないのであまり自信はないのですが、スタンダードなカステラしかなかったような・・・
      代わりカステラは福砂屋(長崎市が本店になりますが)のオランダケーキが好きです。佐世保だと、佐世保駅前の風月堂は何種類かバリエーションがあったように思います(みかん味とか)

      • はしっこ3年目 says:

        ご親切に教えていただいてありがとうございました!抹茶がいいと言われ、急を要したので、しつこくネットで調べてみたら、ある方の抹茶カステラ食べ比べで、和泉屋よりも文明堂のほうが良かったと書いてあり、文明堂の抹茶にしました。
        教えて頂いた福砂屋と風月堂は存じませんでしたが、おいしそうです!ところで、ポルトガルのケーキをオランダケーキと呼ぶのはなぜ?と夫から聞かれてしまいました。そんな質問お解かりになりますかね・・・いや面倒ですよね、スルーして下さい。
        でもチョコ味やみかん味カステラは、異国のものを上手に取り入れる長崎らしくて、帰省時のおみやげに喜ばれるだろうなと思いました。
        やはり地元の親切な方に聞くのが一番だなと解りました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です