飲んだ後は ブルースカイのハンバーガー

 食道園の帰り、ブルースカイへ。

 言わずと知れた佐世保バーガーの最古参の店。

 場所は佐世保玉屋の前と交通至便なのだが、夜8時過ぎないと開かないということで、僕にとってはある意味「幻の名店」

 運良く客は少なかった。ハンバーガー320円を注文。

 無愛想なオバチャンが、テレビ見ながら手際よく作っていく。

 5分もせずに出来上がり。家に帰ってから食べる。

ブルースカイのハンバーガー  

 ハンバーガーが逆さまなのは、この店の流儀に則って。店内で食べるときは逆さまで出てくるのだ。

 佐世保では飲んだ後の締めにハンバーガーを食べる、という流言には、そんな奴いない、と否定してきたが

 奇しくもそれを実践する形に(苦笑)

 この店のハンバーガーなら、締めに食べてもそれほど違和感はないな、と思う。

 甘口の店が多い中で、この店のバーガーは塩こしょうをきかせたさっぱり系。

 タマネギの辛さも効いて、ちょっとオトナの味、といった趣き。

 なかなかいい素材使っているなあ。トマトも甘みがあって美味しいし、タマネギの辛さも後に引かないのは、新鮮な証拠か。

ブルースカイ 包み紙  大きさはごく普通でした。

参加中、クリックよろしくお願いします

ブルースカイ
  長崎県佐世保市栄町4-3
  島瀬バス停徒歩3分
  営業時間 20:00ころ~2:00ころ
  定休 日曜
  ホットペッパーで情報を見る


カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保バーガー パーマリンク

7 Responses to 飲んだ後は ブルースカイのハンバーガー

  1. シマダ のコメント:

     私が、佐世保で勤務していた頃、いつも飲んだ後には、このブルースカイのハンバーグに寄っていました。当時は親父の世代で、今はその息子さんが跡を継いでおられます。味はあまり変わりありませんが、・・・
     懐かしくてコメントさせてもらいました。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうも、はじめまして。老舗ならでわの話ですね。
    最近では新しいバーガーの店も増え、いろいろと趣向を凝らしていますが、ここだけは昔とかわらない味で続けていってほしいです。

  3. あゆみ のコメント:

    こんにちは!
    ブルースカイのハンバーガー私大好きです。
    よく父が買ってきてくれました。
    いろいろ新しいハンバーガー屋ができているみたいだけど、
    昔ならではってかんじでここの店好きです(^^)
    なつかし~ 食べたくなっちゃいました。

  4. はしっこのひと のコメント:

    結構オトナの味、という感じですよね。確かに「飲んだ後」にも合うなという感じ。
    おいしかったです。

  5. waffle のコメント:

    はじめまして!TBありがとうございます。
    コメントしたことなかったけど、こちらのブログに遊びに来たことあります。
    内容が佐世保だらけで、佐世保人のためのブログだ~と面白く読ませてもらっていました。
    佐世保バーガー美味しいですよね。私も自分なりに書いてみましたが、はしっこさんの記事を読むと何だか恥ずかしい感じです。
    でもこれに懲りずにこれからも佐世保の名物を語っていこうと思いますのでまたTBさせてもらうかもしれません。
    また遊びにきま~す。よろしくお願いします。
    あ、僭越ながら私もTBさせてもらいますね!

  6. 佐世保バーガー

    もしかしたらと思ってたけど、思ったより佐世保バーガーって流行ってる? ココログの

  7. はしっこのひと のコメント:

    はじめまして。
    読んでいただきありがとうございました。佐世保バーガー美味しいですよね。また今年もあちこち開拓していきたいです。
    コチラこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です