茂木一○香 一口香

 はしっこcafeで一度話題にしたことがある(2005/12/27 一口香と珈琲)長崎の銘菓、一口香

 今回の長崎みやげは、「榎純正堂」と並ぶ老舗、「茂木一○香」の一口香。

 一○香 5個袋入
 ↑これ。茂木一○香では「一○香」と書いて、いっこうこうとよみます。

 長崎駅前のホテルニュー長崎1階、『おみやげのさだずみ』 にて購入。

 茂木一○香

 見た目はかわいらしいおまんじゅう。

 でも実際は・・・・

 上のホームページでは「サクッ!とした食感」とありますが。違います

 ガチッ! としてます。

 というより、噛めません(泣)

 下手すると歯の方が砕けます。

 で、上品にふたつに割って、と思ったら・・・・

 一○香の残骸

 爆発しました。

 一○香、中は空洞

 上手に割ると、中はこんな感じです。

 ものの見事に空洞。

 一口含むと、黒糖の味わいとごまの風味が香ばしい、なんとも言えない美味しさ。ただし、噛むことはできません。固いし、無理すると歯にくっつきます。

 一言で言うと、これは饅頭の形をした飴なんですね。美味しいのですが、どんな風に食べればいいのか、いまだに謎です。一応お茶菓子のはずだから、チョットお上品な席でもでされることがあると思うんですが、みなさんどんな食べ方していらっしゃるんでしょう。なにしろ、へたすると

 一○香の残骸

 惨劇が起きますから。

 初心者の方は

 ソフト一口香8個入りこのような平ぺったいソフトタイプ(長崎ではスーパーのお菓子売場でフツーにうってあります)から試してみることをオススメいたします。

 それでも食べてみたい、と思われた方は、


クリックよろしくお願いします。

茂木一○香
  5個袋入り 420円


This entry was posted in おみやげ, グルメ, たび. Bookmark the permalink.

One Response to 茂木一○香 一口香

  1. おみやげ

    長崎のお菓子といったら、これ!「一口香」ですが、私はあまり好きではありません。なんか口に残るようなかんじですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です