「勇魚」井上海産物のクジラ

 もう一つ、長崎のおみやげ。

 母がクジラが好物だといっていたので、駅前、アミュプラザ1階の鯨専門店「勇魚」へ。

 とはいうものの、鯨などほとんど食べたことがないので、何を買ったらいいのやら、さっぱり。

 クジラといっても種類はいろいろ。、好きなのがどれできらいなのはなんだったのか、記憶もあやふや。店員さんに聞いてみて、「食べやすい」人気商品ということで選んだのが

 鯨すえひろ スライス(パック)

 鯨すえひろ(スライス)。1000円。

 薄っぺらいのに、高いなあ(驚)

 持って帰って母に聞いてみたところ、これでOKだった(ダメなのはベーコンだったらしい)

 食べ方は店で聞いていた。冷凍保存して、食べる前に解凍して、そのまま付属の特製だし(ポン酢しょうゆのようなものだった)で食べるとのこと。ワサビは好みに応じて。いわれた通り、やってみる。

 鯨すえひろ これで1000円・・・・

 まずは特製だしだけで一口。ちょっと生臭さが気になる。ワサビを添えた方がいいようだ。

 母によると、それにキュウリを添えて食べていた、とのこと。試しにやってみる。

 鯨すえひろにワサビとキュウリを添えて

 これは大成功。ワサビで鯨特有の臭みが消えて、キュウリがさっぱり感を醸しだし、鯨のぷるぷるした独特の歯ごたえを引き立てている。

 今までは塩クジラくらいしか食べたことがなくて、その生臭さに苦手感が強かったが、これならいくらでも入る。

 はいるんだけど、量がチョットね(高いし・・・・)

 せっかくだからちょっと一杯、ということで、傍らには黒丸 芋。なかなかよく合いました。

参加中、クリックよろしくお願いします

勇魚 井上海産物
  ホームページ
  アミュプラザ長崎店
   長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 1F


カテゴリー: おみやげ, グルメ, たび パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です