オンライントレード口座開設してみる

 先日より申し込んでいた証券口座。

 日曜日に口座開設案内が到着。

 晴れて株デビューが果たせることになりました。

 (といっても口座への入金がまだなので、株の売買取引きできるのは先の話だけど)

 ネットで開設申込みしたのが3/6、4,5日後に開設申込書が郵送されてきて、それを返送して、IDとパスワードが送られてきたのが3/19。ちょうど2週間かかりました。

 前から株式投資には興味あったものの、リスクを考えると踏ん切りがつかなかったけど。

 大損するリスクもだけど、それ以上に意外とハマりやすいタチなので、仕事や普段の生活に影響しそうな不安が大きかった。

 とりあえず30万円くらいの余裕資金はできたし、最初は株主優待目当てで、ぼちぼちやってみようかな、と

 ちなみに今回選んだ証券会社は、松井証券

 いくつか比べてみて、最後まで候補に残ったのは松井かイートレード証券。

 手数料に関しては、イートレードが1日約定代金50万まで525円なのに対し、松井は10万円までは無料、10万以上300万までは3150円。

 松井の無料は一見魅力的だけど、10万以内で買える株となるとそんなに多くない。10万を1円でも越えると3150円まで跳ね上がるのはちょっとなあ、それに本屋に行くとイートレードを前提にした株式投資のハウツー本がかなり多い、ということで、イートレードに決めかけていたのだけど、

 松井証券のホームページを見ると、4月をめどに手数料を変更する、とのこと。10万円まで無料はそのままで、30万までは315円、50万までは525円(それ以上は僕には関係なし)

 ということで、どたんばで松井証券に方針変換。

 比較とか言いつつ、手数料しか見ていないような気がしますが、それ以上のことは使ってみないことには分からないので(汗)

 とりあえず来月くらいから本格的に初めてみるつもりだけど、まだどの会社の株買うかも見当つきかねてるし。

 優待券目当てでスターバックス、というのは前から考えていたけど(はしっこCafeのネタにもなるし)よほどおんなじ考えの人が多いのか、3月に入って値上がりしてるし。

 株式会社USENなら「GyaO」たまに見てるし、株価も手頃だなあ、と思ってたら、ライブドアの一件でシロウトが手を出していいものか悪いものか、かなり微妙な感じだし。

 あと、株投資に関してブログをはじめるかどうかも、ちょっと思案中。

 このブログには株の話題はそぐわないし(苦笑)、かといいつつブログにするほど積極的に投資するかどうかはわかんないし。

 それ以前に、3ヶ月後には「やっぱり株は自分には向かない」とサジ投げてるかもしれないし(苦笑)

 そうならないように頑張ります。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

P.S 2006/4/14まで口座開設キャンペーン中の松井証券 、景品のiPodnanoはスゴクいいんだけどけど、

「松井証券ロゴ入り」は余計だと思います


FXもちょっと気になってます


カテゴリー: 雑記 パーマリンク

2 Responses to オンライントレード口座開設してみる

  1. イートレード のコメント:

    イートレード 証券 取扱商品

    イートレード証券は相場下落時も収益機会が得られる商品、世界経済の動きをダイナミックに捉えて投資する商品、少額資金でレバレッジを効かせた投資を可能にする商品、安全性を重視した商品など、数多くの商品をラインナップ。…

  2. 松井 証券 コレがお得! 松井 証券 キャンペーン

    松井 証券は、他のネット証券にはない便利なサービスいろいろ。松井 証券【手数料】松井 証券の手数料は、1日の約定代金合計で決まる定額制があります。しかも、手数料が無料になる場合もあります。松井 証券では、◎1日の約定代金合計が10万円以下の……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です