四ヶ町の逸品フェア

 前回紹介した「四ヶ町の逸品」運動。

 いっぴんちゃん

 「おかざき」だけでなく、現在商店街の(アーケードから少し離れた店も数軒参加しているが)32店舗が参加している。

 業種は食品、ファッション、雑貨、さらに美容室や旅行代理店までさまざま。

 やっぱ気になるのは、食べ物関連だが(苦笑)

 ラーメンの大阪屋からは、ラーメンではなくスープギョーザがエントリー。「女性の為の」ということで、ヘルシーさがウリだとか。

 2005/11/20 佐世保の冬の風物詩 大阪屋・牡蠣味噌ラーメン
 2006/01/18 久々に大阪屋へ

 「入船」の菓子舗松月堂は「させぼ喧嘩ごま」を。といっても

 台座付き!どんぐりの形をした独楽3号「佐世保ごま」けんかゴマ、丸コマ、いろんな呼び名があり...←これのことではなく、これを模した和菓子のこと。

 2006/01/08 松月堂 入船

 回転焼の「一休」は回転焼ではなく、大村寿司がエントリー。名前の通り大村市の名物。佐世保でもスーパーなんかで普通に売ってます。「角寿司」「押し寿司」などとも呼ばれる、ちらし寿司の一種。

 食べ物以外では、文具店の「みずた」の「佐世保観光ポストカード」。

 楽天市場にも出店されているようですが、そちらでも12枚組のセットが取り扱われています

 酒品館いしまる(酒屋)は「全国酒処のカップ酒」。最近カップ酒がブームとついこの間テレビで紹介されてました(番組名は失念)。焼酎ブームも一息ついて、次は清酒なのかな。

 意外にも(?)ジャスコ(イオン)も参加。プライベートブランドトップバリュの低反発枕。

 ←たぶんコレ

 実はここの低反発式マットを買おうかなと思案中なのですが、けっこう高いのでどうしよう。

 商店街全体から見れば、ごく一部の店の参加。もっと参加店が増えて盛り上がって欲しいものです。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

2 Responses to 四ヶ町の逸品フェア

  1. thrash のコメント:

    うわ、佐世保ごま、なつかしいです。
    こまもけんも、大きいほど有利なので、10号のこまに、もっとも大きいけんをつけて回してました。
    限られた小遣いで安く買うために、工場に直接行って、色を塗ってないものを買ってました。
    着色していないほうが、戦うためのコマという感じでカッコいいんです。
    佐世保こま工場が有名ですが、市役所の裏の通りにあった今井(今村?)ろくろ工作店で買っていました。
    みやげ物店やおもちゃ屋のものとはちがい、一個一個、かたちや大きさがちがうので、手にとって、しっくりくるものを選ばせてもらっていました。ここから戦いははじまっています。
    佐世保ごまは、他のコマのように、ひもを引いて回すこともできますが、相手のコマめがけてオーバースローで打ち下ろすのが醍醐味でした。世界でもっとも勇壮なこま回しでまちがいありません。
    売られているこまは、鑑賞用なんでしょうかね。こまは回してナンボです。
    これを読んでる佐世保のお父さん、子どもに佐世保ごまの回しかたを教えてあげてください。
    そして、大人げなく、本気でカッキンドンしてやってください。遊びじゃないんです、勝負なんです!

  2. はしっこのひと のコメント:

    松月堂の「佐世保ごま」はお菓子ですよ~ 回したら食べられなくなります(苦笑)
    僕も小学生のころまではこまで遊んでました。オーバースロー、僕はできなかったけど中にはうまい子いて、コマを壊されて泣いて帰る子がいたり(苦笑)。
    最近はコマで遊んでいる風景、見かけなくなりましたね。僕も20年近くさわってないし、もう回せないかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です