おかざき とんかつそば

 最近四ヶ町アーケード内で開催されている「四ヶ町の逸品」フェア

 一店ごとに一品、自慢のイチオシ商品を出し合うという運動。最近はやっているようですね。例の相浦イオン騒動で危機感を持っての行動なら、ある意味プラスの効果。。

 パンフレットをパラパラ見ていると、妙な「逸品」を発見。

 とんかつそば?

 とんかつそば

 ・・・・

 なんだかすごい取り合わせです。こんなこと思いついたのは一体どこの店だ、と思いきや

 「おかざき」でした

 「おかざき」じゃないですか(汗)

 厳密にはアーケード内ではないですが、付近では屈指の和風レストラン。創業明治37年、ホントに老舗です。

 何を間違えてこんなことを

 とか言いつつ、ちょうど近くだったので、食べに行ってみることに。

 割合広めで、綺麗な店内。テーブル席に腰を落ち着けて、メニューをチェック。

 宴会などに使われることも多く、ちょっと敷居が高い印象だったけど、ランチメニューは比較的リーズナブル。和風ファミレスといった印象。とんかつそばも単品630円。かなり安め。

 で、これがとんかつそば。

 これぞとんかつそば

 やはりかなり違和感あります。

 具はシンプルにとんかつ、ネギだけ。レモンの皮が浮かんでいて、風味がいいです。とんかつはけっこう大きめ。細めにスライスしてあるので、箸だけでも食べやすい感じ。

 食べてみると、思ったほど違和感はなし。肉だけあって鶏そばなんかに近いかなあ。そばつゆで皮のふやけたとんかつというのも意外とオツなものです。いやホント。つゆもほんの少し辛いけど、味はいい。

 予想外に美味しかったけど、つゆはさすがに油っぽくなりますね。

 そばとカツ、どちらも美味しいとはいえ、一緒に食べる必要があるのか、と聞かれると、・・・・うーん、唸ってしまいますが(苦笑)、若い人には受けるかもしれません。僕は・・・・ 普通のそばの方がいいかな(苦笑)

 そういえばランチメニューにはトルコライスもありました。これも一度食べてみないと。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

和風れすとらん おかざき
  佐世保市本島町3-1
  京町バス停徒歩3分
  営業時間 11:00~20:30


This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

One Response to おかざき とんかつそば

  1. Pingback: 麦半 おろしトンカツそば | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です