麦半 おろしトンカツそば

島瀬町、国道35号線沿いの麦半へ

目当てはフリーペーパー月刊はなはな8月号の表紙に載っていた「おろしトンカツそば」

とんかつ+そば・・・ 今はなき「おかざき」でむかし食べたが(参照:おかざき とんかつそば)、麦半にもあったのか

こちらは冷やしそば。850円だが、はなはな特典で今月中は100円引きの750円

麦半 おろしトンカツそば

そばの上にトンカツ、さらに大根おろしにカイワレにのりなど・・・ なかなか豪華です。

麦半 おろしトンカツそば

つゆをかけていただく。好みでわさびを添えて

そばは山芋入っているのかな、という感じがしたが、気のせいかもしれん。際立った特徴はないが、好みの味。

麦半 おろしトンカツそば

とんかつは肉が柔らかく、さくっとして美味しい。これならカツ丼とか、他のとんかつメニューも期待できるかも。

つゆはそんなに濃くないので、たっぷりかけたほうが美味しい、大根おろしやたっぷりのカイワレで、意外とあっさり、ヘルシーな印象。少し強めにわさびを利かせたらより味がはっきりなって美味しくなった。

一応冷やしそばだが、とんかつが揚げたてアツアツなので、その熱が蕎麦にも伝わって冷か温かよくわからないくらいの微妙な温度になっていた(^^;

前に食べたおかざきのとんかつそばに比べると、かけそばだったおかざきと比べ、衣がフニャフニャになり過ぎない分、こちらの方がとんかつの味を十分に楽しめるかな、と。

アンバランスな組み合わせにも思えるけど、あっさり目のそばに揚げ物のこってり感は意外と悪くない。個人的にはけっこうありでした

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

麦半
長崎県佐世保市島瀬町9-15
島瀬バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
営業時間 11:30~16:00(土日祝~19:00)
定休日 なし
「麦半」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です