麦半 冷やしごぼう天うどん

 島瀬町の国道沿い「麦半」。

 佐世保では有名な店だが、実は一度も入ったことがなかったりする。

 今回初めてはいってみた。

 奥の方のカウンター席に腰を下ろし、ランチメニューの中から冷やしごぼう天うどんのセット(680円)を注文。

  

 サラダにおにぎり、いなり付。ごぼ天が美味しそう。

 つゆは・・・・ と思ったら、ちゃんと入ってました。よく混ぜ合わせて、一口。

 太めの麺、ちょっと柔らかいかな、と思ったら、しんの方はもちもち。ちょっと「牧のうどん」を思い起こさせる味。麺もつゆの味も、かなり好み。

 ごぼ天はちょっと油が気になるかな。サクッとした食感はなくなるけど、しっかりつゆにつけ込んで食べた方が美味しい。

 タウン誌の広告なんかでよく見かけるので、逆に食わず嫌いで今まで行ってなかったんだけど、やっぱ食わず嫌いはダメです。場所もいいし価格も手頃だし、もっと早くからいっておく価値のある店だった。

 もう少し涼しくなったら、アツアツのうどんもぜひ食べてみたい。

 昼時は多分込むだろうな、と思ったら、案の定かなり混み合ってみた。。思ったより狭い店なんだな、と母に言ったら

 「2階には行ったの?」

 2階があることにはまったく気がつきませんでした(苦笑) ひとりではいるなら奥のカウンター席で充分ですけどね。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

麦半
  佐世保市島瀬町9-15
  営業時間 11:00~20:00

関連記事
 2006/06/21 「麦半」のたい焼き 


This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 麦半 冷やしごぼう天うどん

  1. えんぴつ says:

    先日、子供と映画のUDONを観た帰り道、うどんが食べたくなって「佐世保にうどんって何処がおすすめだろう」と悩みました。麦半かぁ思い出せませんでした。庄屋?(牛右衛門となり)で食べて満足しましたが麦半、次回は行ってみようっと(^-^)/

  2. 「UDON」カップ麺なんかでもタイアップで出てる見たいですね。買ったことないですが。
    ちょっと場所は離れるけど、佐世保駅高架下の「壇ノ浦うどん」なんかもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です