麦半 スダチ海老天ざるそば

佐世保のタウン誌「はなはな」8月号の表紙に載っていた「麦半」の「スダチ海老天ざるうどん」を食べてみたくて,久しぶりに麦半に。

国道35号線沿い,四ヶ町アーケードからもすぐで行きにくい場所ではないのだが,ずいぶんと久々だった

店に入ると,すだち海老天ざる,うどんだけでなくそばもあることが判明。

気分的にうどんより蕎麦だったので,そちらを注文。ちょっと高かったけど。980円。

麦半 スダチ海老天ざるそば

大きなえび天が添えられたざるそば登場。

ガラスの器のそばつゆには輪切りのすだちが浮かび,涼しげな感じ。

そばはコシが強く,やや短め。玉屋で食べた十割そばに近い感じ。あれよりちょっと太めだが,

すだちの柑橘系の風味が爽やかだが,つゆそのものはやや薄めな感じ。たっぷり付けていい感じ。

麦半 スダチ海老天ざるそば

麺もそばつゆもキリッと冷えていて,すっきりして気持ちいい。反面天ぷらだけは揚げたてアツアツ。衣もサックリとして,これがなかなかに美味い。

海老天ももちろんいいが、大葉もさくさくに揚げられていて,美味しかった。

原了郭の粉山椒

粉山椒付。山椒はそんなに好きではないので躊躇したが,半分くらい食べてから入れてみた。

京都の「原了郭」というお店のものらしいが、一般的な粉山椒より風味が柔らかい感じ。すっきり感がさらに増し、味わいも爽やかで,これがなかなかに良い。

いつも混み合っている印象があるが(それがしばらく足の遠ざかっていた理由の一つなのだが),この日はやけに客が少なかった。あんまり暑すぎたのかな? アーケード街の人出自体もやや少ない印象だったし。

逆に言えば,涼しい店内をほぼ独占してひんやりお蕎麦で納涼できて、ラッキーでした


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
麦半
長崎県佐世保市島瀬町9-15
島瀬バス停徒歩1分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩2分
営業時間 11:30~16:00(土日祝~19:00)
定休日 なし
「麦半」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です