うどんとカツ 一刻屋

 市役所近くにある小さなうどんや「一刻屋」

 ランチタイム、少し遅めの時間に入ってみた。小さいがなかなかこぎれいな店内。

 うどんだけ食べるつもりだったが、鹿児島産の豚肉を使ったとんかつもお勧めらしい。ちょうどランチはロースカツとチャーハンとうどん(半玉・わかめ入り)のセット。それを注文することにした(980円)

 注文するとまず小さなすり鉢に入った胡麻を出される。出来上がるまでに自分でする趣向らしい。

 胡麻を擂りながらとんかつを待つ

 うどん屋というよりとんかつ専門店みたいな(苦笑)

 慣れない手つきで胡麻を擂り終えたころ、ランチが到着。

 本日のランチAセット

 揚げたてアツアツのとんかつは、分厚い豚肉が粗めのパン粉のコロモにくるまれて、見るからに美味しそう。すりごまを入れたたれに浸して、一口。

 美味しい。分厚い割には固さもそれほどではなく、噛むほどに肉の旨味が広がる感じ。コロモもからりと揚がっている。専門店にも負けない美味しさ。

 うどんは半玉分、+500円で1玉に増量できるが、カツで腹にたまりそうだったのでそのままにしておいた。

 素直な感じの出汁でクセがない分大人しめの味。具もわかめだけと合って、とんかつの影で脇役な感じ。天かすがトッピングで付いてくるのは嬉しい。

 和風のチャーハンも美味しいのだが、このメニューには普通の御飯でよかったような(白ごはんにソースたっぷりのとんかつ乗っけて一緒に食べるのってけっこう好き)

 おかわり自由だったけど、カツでお腹いっぱいになったので、1杯だけ。

 あっさりうどん食べに行ったつもりがむしろとんかつメインになってしまったな(苦笑) まあ結果オーライ。ソースカツ丼もお勧めとか、これも食べてみたい。

※2006/8 追記
 先日付近を通りかかったところ、看板は外され、どうやら閉店となった模様です。
 ソースカツ丼も食べてみたかったのですが・・・・ 残念です。

※2007/01追記
 閉店になったと思っていたら、前の国道沿いから1分とかからない、裏手の通りに移転してました。
 市役所の向かい、むかしステーキの「アサクラ」があった場所です


ランキング参加中 よろしくお願いします。

うどん屋 一刻屋
  佐世保市八幡町2-8
  営業時間 11:45~14:30 17:30~20:00
  定休日 第1、3、5日曜

一刻屋
長崎県佐世保市八幡町2-14
佐世保市役所前バス停徒歩1分

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

1 Response to うどんとカツ 一刻屋

  1. ピンバック: 一刻屋の日替わり定食 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です