ダージリンファーストフラッシュ プッタボン茶園

 別館ではすでに紹介したけど(関連リンク)。

 楽天市場の紅茶専門店「シルバーポット 」にて、ダージリンファーストフラッシュを購入。

 一般にダージリンというと渋みがあるのが常だが、春、最初に芽吹いた若葉だけを摘み取ったファーストフラッシュは、渋みが全くない、透き通った味と香りが特徴の、まったく別物の味。

 ファーストフラッシュをはじめて飲んだのは、このブログでは何度も紹介したホテルデンハーグの紅茶専門店、ティークリッパーにて。

 ダージリンは基本的に苦手で注文することはあまりなかったのだが、季節限定だし、試しに飲んでみるか、と思って注文してみたところ、今まで飲んだことのないような甘い風味と雑味の全くない味にビックリ。

 また飲みたと思いつつ、季節限定でいつでも提供されるわけでもないこともあり、飲み損ねていたのだが。

 ブログをあちこち見ていると、シルバーポットでファーストフラッシュが入荷したという記事。

 3種類あったが、「春の甘露」というキャッチコピーに惹かれて「プッタボン茶園のファーストフラッシュを購入。

 ファーストフラッシュは新茶のようなもの、季節限定だし、収穫量も少ない。

 当然価格も高い。

 50gで2,200円(これでも早期割引価格。現在は2,520円)

 一杯分3gとして、16杯分、一杯約137円。

 これを安いと見るか高いと見るか。

 郵便にて配達、送料は無料だが、日時や時間の指定はできない(別料金になる)。約1週間後に到着した。

 シルバーポット 包装

 かわいらしいパッケージ、クリップが添えてあるのが気が利いている。

 ダージリンファーストフラッシュプッタボン茶園 茶葉 

 茶葉は普通に見る紅茶より大振りで、色も緑っぽい。

 プレス式のメーカーでで入れてみる。プレス式と言うことで横着して茶こしを使わなかったら、小さい茶葉が入ってしまった。水色は淡い黄色。ファーストフラッシュはいくら蒸らしてもこれ以上紅くはならないらしい。

 ダージリンファーストフラッシュの透き通った水色

 渋みは奥にわずかに感じるくらい、ちょっと形容の難しい独特の風味の奥に、甘い香りが時折顔を出す。

 紅茶と緑茶の中間のような、というとウーロン茶になってしまうか(汗)、そうではなくて、玉露のようなまるみのある風味と紅茶の香しさが合わさったような感じ。生菓子と合わせても合うのではないかと思う。

 3分蒸らす、とあったが、茶葉が大きいのでこころもち長めに蒸らしてみたが、ほんの少し渋みが出たような気がしたので、次に入れたときには定刻通り3分蒸らしてみた。そして茶こしでちゃんと漉して入れる。

 これが正解。ほぼ完全に渋みが消え、さらに透き通った、丸みのある味わいになった。

 コーヒーもいいけど、紅茶も奥が深いです。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です