デジカメ買換え

 今月はちょっと散財モード。

 今月はもう買物は控えよう、と思っていたのだが。

 カメラ屋に入ったのも、一応デジカメの価格を確かめるだけのつもりだったのだが。

 カシオ EX-Z600シルバー パッケージ

 ついつい衝動買い(汗)

 買ったのはこちら

 CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z600 シルバー

 CASIOエクシリウムシリーズ、EX-Z600

 数日前に楽天をみていたら、同シリーズの新商品で1000万画素機が新発売(EX-Z1000)、とのこと。1000万画素はいらんなあ、と思ったが、それなら

 「Z600」は値下げになるかもな・・・・ と思いつつ「カメラのキタムラ」に入ったら、案の定前に寄ったときより3000円程度安い29800円に。ほぼ反射的に店員さんを呼んでいた。

 ま、予定外の出費だったけど、いつかは買うつもりだったんだし、今買えばゴールデンウィークに間に合うし(言い訳)

 ゴールデンウイークの予定がまだまったく決まっていないのはともかくとして(汗)

 左:カシオEX-Z600 右:ペンタックスOptio230

 それにしても、EX-Z600、かなり小さい。ちょっと不安になるくらい。

 今まで使っていたのはPENTAX製の200万画素機、Optio230。2002年に購入したから、4年前の製品。買ったときには「デジカメって小さいなあ~」と思ったものだが、こうしてみるととても比較にならない。

 さっそく試しに何枚か撮っているが、やはり使い勝手には雲泥の差がありますね。まず起動が早い。そして一枚撮ったあとの復帰も素早い。

 さらにスタミナ。なにしろ先代のOptioくん、10枚も撮るとすぐ充電マークが赤になっていたのだからお話にならなかった。まあカメラ自身より、充電池の問題だった部分もたぶんにあったが。カシオ製に換えたのも、スタミナに関してはもっとも秀でている、という評判だったから

 軽くて小さいので、ホールドしにくいのは難だが、思ったほどぶれないのもいい。全体的な小型化の分、キーがちょっと小さくて押しにくい部分はあるが、慣れていけば問題ないだろう。

 ちょっと残念だったのは、専用のクレイドルを通じてでないと充電やパソコンの接続ができないこと。普段はそれでもいいが、旅行の時などにはちょっと不便そう。

 あとクレイドルのACアダプタが大きすぎて、隣のコンセント穴までふさいでしまうのには困った。延長コードかっとこうかな・・・・

 SDカードは256MBのを購入。ちょっと心持たないが、どのみち近いうちにもう一枚購入するつもりだし。問題は充電池。1,2泊の旅行なら、電池切れを起こすことはなさそうだが、念のための充電池か、携帯用充電器はほしいところ。 

 サードパーティの互換品(参考)ならかなり安いんだけど、壊れないか心配。かといって純正品は高すぎるし(参考)。特に問題がなければ互換品でもいいんだけど、どうしたもんでしょうね。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です