押し寿司

 端午の節句、ということか、祖母が押し寿司を作ってくれました。

 大村寿司、とも言われるくらいで大村市の名物だけど、佐世保でも普通に売ってあります。

 祖母手製の押し寿司

 自家製、ということで、かなり大きめ。普通売ってあるのはこの半分くらいかな。

 すし飯に肴のそぼろなどを挟んで、上には錦糸卵。

 ちょっと甘いけど、しいたけなど中の具に味がしっかりしみこんでいて、なかなか上出来でした。

 茶碗蒸しは母が作ったもの。さっそく波佐見で買った茶碗を使いました。

 押し寿司、お店で売ってあるものでは、エレナ(佐世保近辺にあるスーパー)のが美味しかった記憶が。ただチェーン店のため、店によって味に若干ちがいがあり。

 「四ヶ町の逸品」では回転焼の「一休」が「逸品」として押し寿司を紹介してました(参照)。一度食べに行ってみないと。


ランキング参加中 よろしくお願いします。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

2 Responses to 押し寿司

  1. みおぽん のコメント:

    お母様の手作り、おいしそうですね♪
    わたし、押し寿司と茶碗蒸しの組み合わせ、大好きです。でも、自分で押し寿司作れない・・・お母様、ステキだわ♪

  2. はしっこのひと のコメント:

    テレビで西海町の旅特集をやっていましたが、あの辺りでも押し寿司は定番のようですね。
    僕も作れません(苦笑)食べるの専門です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です