珈琲美美 アインシュペナー

 福岡一日目は休みだったため寄ることができなかった「珈琲美美」に、二日目は行ってきた。

 開店間際で、おそらくこの日一番乗りの客。

 いつも通り「趣味」ブレンドを飲むつもりだったが、前回来たときにはなかった「アインシュペナー(630円)」が。

 「アインシュペナー」とはウインナーコーヒーのこと。飲んでみることに。

 まずクリームの泡だてから。砂糖を入れて、ホイップが完成すると、ネルドリップでコーヒーを。コーヒー豆の量はかなり多い。ポットから一滴一滴お湯を落としていき、豆が膨らんでいく様は芸術的。

 ガラス製のコップに砂糖とお酒(ラム酒らしい)をいれて珈琲を注ぎ、ホイップを浮かべて完成。

 珈琲美美 アインシュペナー

 口にすると、ホイップにも砂糖が入っているため、まずクリーミーな甘味が。その奥から濃厚でビターなコーヒーの香り。たまらない。

 甘いホイップがメインの上層、コーヒーのコクが際だつ中層、底に控える砂糖とコーヒーの甘味の下層、3つの味のグラデーションが楽しめる贅沢なコーヒー。

 どちらかというと寒い季節におすすめでしょうが、ゆっくり飲むにはぴったりでした。

関連記事
  2005/09/04 至福のコーヒー 珈琲美美


ランキング参加中 よろしくお願いします。

珈琲美美(ホームページ
 福岡市中央区1-19-18
 地下鉄天神駅徒歩10分
 営業時間 11:00~19:30 


カテゴリー: グルメ, コーヒー, たび パーマリンク

1 Response to 珈琲美美 アインシュペナー

  1. 旨うま.ねっと のコメント:

    珈琲美美(びみ)【今泉】

    灯台下暗し、とはこのことなのか。 まずこの店を知ったきっかけが遠く離れた地元の珈琲店だったこと。 そして探していたお店が目の前にあったこと。 お店の存在に気付くことなく何度お店の前を通り過ぎたことか・・・。 場所は天神。 appleのある交差点、国体通り沿いのロー…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です