とっとっとでトルコライス

 今回のハウステンボス、お昼ごはんはユトレヒトにて。

 あちこちの店のランチメニューを見かけたが、1000円以内のメニューが随分増えたような。ちょっと前まではそんなに安くではなかったよなあ。

 今回のランチも1000円以内。

 長崎名物・トルコライスの専門店「とっとっと」にてトルコライス(900円)を。

 トルコライスと言えば一般的にドライカレー(又はピラフ)にナポリタン、そして「とんかつ」だが、この店では、「とんかつ」「ハンバーグ」「チキン南蛮」「エビフライ」の中から選ぶことができる。

 やはりここは、一番スタンダードな「とんかつ」で。

 この店はたしか、昨年オープンしたばかりの新しい店。ハウステンボス開園当初はたしか「インディア」というカレー専門店が入っていたような。けっこう美味しかった記憶はあるが、いつの間にかなくなっていた。

 とっとっと トルコライス

 トルコライス到着。

 なんだかものすごく安っぽいトレイに、ライスととんかつ、ナポリタンにサラダが。

 とりあえずカツから一口。

 とんかつは美味しかった

 カツに関しては、かなりいける。分厚い豚肉は柔らかいし、ソースも合格。カレーっぽい風味がするが、辛くはない。コクのある味。

 問題はその他。ライスだけど、これ単なるサフランライスだよね? 具も味付けもなにもなくて、ちょっと寂しい。スパはなんのひねりもない、本当に単なるナポリタン。具もなにもなく、麺もコシがなくて美味しくない。

 カツが美味しいとはいえ、これならただのとんかつ定食の方がいいなあ。900円ならハウステンボスではかなり安い部類だが、価格以上に安っぽい印象。

 トルコライスのバイブル的サイト「トルコライス・マニアックス」さんでもここのトルコライスが紹介されているのだが(2006/1/24の記事)、ライスと言いソースと言い、ものすごくグレードダウンしているような(汗)

 ハウステンボスの欠点として「リーズナブルな店に行くと、価格以上に安っぽくなる」ということがあるんだけど、この店はその典型。

 「ハウステンボスでは」安いと行っても、よそに比べればかなりお高い価格設定なんだから。こんな風ではリピーター呼べないんじゃない、とちょっと愚痴でした。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

長崎洋食「とっとっと」
  ユトレヒト地区ワールドレストラン街1F


カテゴリー: ハウステンボス, 佐世保グルメ パーマリンク

1 Response to とっとっとでトルコライス

  1. 長崎洋食とっとっと

    今回は長崎洋食 とっとっと です。ユトレヒト1階で以前カレーのお店であった「インディア」が昨年7月22日長崎洋食のお店「とっとっと」としてオープンしました。
    改訂版をアップします。最新更新日6月11日
    長崎生まれの「トルコライス」をメインとした洋食屋さん。ハヤシライスなど、ちょっぴり懐かしいメニューがお子様から年配の方まで人気を集めています(ってオープンしたばかりですけど)。
    【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
        席数86席
    【営業時間】11:00~20:00(ラス…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です