消えた「時代屋」

 先日の「日本海庄や」のランチ。第一目標はもともと佐世保駅近くの「時代屋」。

 久しぶりレモンステーキ食べたい、と思っていったのだが、店はクローズ。

 店休日? と思ったが、どうも営業そのものがしていない雰囲気。釈然としないまま、店を後にしたのだが。

 数日後、「てつろぐ。」さんの記事で衝撃の事実が判明。

 三川内地区の国道35号線沿いに移転オープンしていたらしい。

 随分遠いところに行ってしまったなあ。車なしの僕にはちょっと行けん。せめて三川内駅から徒歩圏内ならなんとかなるかなあ、と思って調べてみたけど

 時代屋の移転先(長崎県佐世保市吉福町172-1)

 1キロは軽くあるな(溜息)

 中途半端に市街地に店を構えるより、駐車場の豊富な郊外立地の方が今からは有利なのかなあ(路上駐車の問題とかね)

 数年前、僕の行きつけの店で、京町の「点灯夢詩」というカウンターだけの小さな洋食屋(ステーキトップピラフが美味しかった)があって、そこもビルが取り壊しになった際、世知原に移転(店名も「てんとうむし」に改名)してしまったことがあるけど、それ以来のガッカリ。

 昨年の年末最後の外食にレモンステーキ食べに行って(参照)、それ以来しばらくご無沙汰。移転すると知っていればその前に食べに行ったのに・・・・ 残念無念。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

関連記事
  2005/04/18 時代屋のレモンステーキ
  2005/05/27 昭和の味 ~下町の洋食・時代屋のハヤシライス
  2005/05/28 時代屋のデザート ~オレンジババロア
  2005/07/23 暑い日にアツアツの海軍シチュー ~時代屋
  2006/01/01 時代屋レモンステーキふたたび


This entry was posted in 佐世保グルメ, 雑記 and tagged . Bookmark the permalink.

9 Responses to 消えた「時代屋」

  1. えー!時代屋が佐世保から無くなったんですかー。
    実は、仕事を点々としていた頃
    「時代屋」でも働いた事あります。
    まだ、サウナサンの近くにあった頃。
    その当時居たコックさんに、ソムリエになれと言われましたが、私30才になるまで酒を飲みませんでしたので、無理ですと。あの大きなママさんには、ずいぶんかわいがってもらいました。

  2. そうだったんですか~
    ぼくもサンの近くにあるときが一番よく行ってました。お金ないからハヤシライスばっか(苦笑)
    今度の店もいちおう佐世保だけど、ほとんど佐賀みたいなとこなんですよね~

  3. かもよう says:

    時代屋さんが移転したのは、三浦町の店舗の大家(西肥バス)の都合です。
    西肥バスの経営が厳しいのか、そこの三浦町をマンションに建て替えるためなのです。
    時代屋のママさんマスターともこの話が出たときに、ショックで夜も眠れないほどだったそうです。元々塩浜町から三浦町移転の時は、西肥不動産のすすめで移転したのに。3年もたつかたたないうちに追い出されるとは・・・。
    7月13日吉福町で開店しました。
    開店の日にはいけませんでしたが、私は23日に行ってきました。がんばっているようでした。

  4. 情報ありがとうございます。そういうことだったんですか~ たしかに古い建物だったけど、随分ひどい話ですね。
    マンション建てるにしてもテナントでいれるとか方法あったでしょうに。そういうことなら応援の意味でも三川内まで行ってみたいです。
    バスの便はあるのかなあ。

  5. どうも、トラバしていただいたてっちゃんです。
    時代屋さんのホームページがオープンしていますのでお知らせします。
    http://www.jidaiya.ne.jp/
    電車とバスだけでは行けないかなぁ。

  6. 情報ありがとうございます。
    最寄りのバス停は口の尾、になるのかなあ(ちょっと自信なし)
    行も帰りも1時間に1本というところみたいですね。

  7. ちかくのかいしゃのひと says:

    (来店方法)
    公共交通機関は西肥バスで伊万里・有田方面に
    乗車し江永口バス停から佐世保方面へ徒歩約1、2分位です。

  8. >ちかくのかいしゃのひとさん
    情報ありがとうございます。
    なんとか来年くらいには行ってみたいのですが。
    タマネギのたっぷり載ったレモンステーキにするか、昔懐かしいハヤシライスにするか、迷う・・・・

  9. がっかりしたひと says:

    皆さん、良い思い出ばかりなのですね。私は先日行って最悪な思いで帰ってきました。まずサラダに虫が入っていました。お店の方に言うと「すみません」と持っていき、経営者らしき女性の方が謝りにきました。その際、スプーン2本にあきらかに落ちていない汚れが付いていたので言うと、「そんなに言うなら、これ全部汚いです。きれいに洗ってるんだから、気に入らないなら割り箸を使って下さい」と逆切れし、汚れた2本を持って行ってしまいました。本当にきれいなら、汚れてる2本もそのまま戻せばいいと思いませんか?こんなに嫌な気分になるお店は、主人も私も始めてでした。皆さんのを読んでると昔は良かったのかな?と思わずにはいられません。せっかく期待して行ったのに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です