テールスープだけじゃない ~牛王

 時代屋亡き(?)後、洋食屋を発掘しないと、と思った訳ではないが

 下京町、アーケードを出てすぐのところにある、レストラン「牛王」に入ってみた。

 いかにも小さそうな店だな、と思っていたが。

 本当に狭い。

 4人掛けのテーブルがわずかに2つ。2階にも席があるようだが、こちらも多分、そんなに広くない。

 ハンバーグセット(1000円)を注文。洋風、ロシア風、和風から選べるが、チーズののったロシア風をチョイス

 ここの売りは、なんと言っても「テールスープ」。

 牛王名物 テールスープ

 牛のしっぽ(テール)でだしをとったスープ。骨付き肉が真ん中にどんと鎮座した、コンソメスープのような色合いだが、この味わいはもう、独特。

 洋風のような和風のような、もはや牛王オリジナル、としかいいようのないの味わい。肉のゼラチン質がたっぷり溶け込んだスープは、旨味たっぷりだけど臭みはなく、たっぷり散らした大葉の風味がまたいい感じ。

 牛テールというのも初めて食べたけど、骨ばっかりで食べるところはそんなにないかと思いきや、意外と肉が付いてるんですね。しっかり煮込まれていて、ほろりと骨から外れる肉の柔らかさは絶品。

 意外と量が多くて、メインがくる前にお腹がだいぶふくれてしまったのですが。

 鉄板の上の大きなハンバーグ

 このハンバーグがまたでかいんだ(苦笑)

 牛をかたどった鉄板の上で香ばしい香りを漂わせているハンバーグ。メニューを後で見たら、230g(汗) でかいだけでなく、味も文句なし。こってりした味わいに負けない肉の旨味。しかしあんまり量が多くて、付け合わせとサラダにはまったく手が出ませんでしたよ。

 コーヒーはノリタケのカップで

 食後のコーヒーは品のあるノリタケのカップで。ごちそうさまでした。

 質量ともに、これで1000円はサービス価格。ものすごいオススメです。ただし店内はすさまじく狭いので、相席は覚悟のこと。

 ちなみに「牛王」同名の店が、福岡、護国神社近くにあるのですが、やはり姉妹店なんですかね。メニューは(テールスープをはじめ)かなりかぶっているけど。福岡牛王のホームページ(参照)見たけど、佐世保に関しては特に記述がなかった。

 どなたかご存じの方、いらっしゃいません?

※2009追記
 現在は残念ながら閉店となっています


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

牛王
  長崎県佐世保市下京町1-12
  


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to テールスープだけじゃない ~牛王

  1. genkidesu のコメント:

    佐世保の牛王は福岡牛王のマスターが修行したみせだったと思います。
    前のHPでは記述がありました。
    味は福岡が上だと感じました。
    二号店はできないのでしょうか?

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうも情報ありがとうございます。
    佐世保の牛王はなくなってかなりたってしまいました。福岡牛王にも一度行ってみたいのですが、福岡自体行く機会がなかなか無いです(^^; 評判はなかなかいいみたいですけどね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です