松月堂 若鮎

 今年の夏は水まんじゅうや水ようかんなど、やけに和菓子系の夏スイーツにはまっているが。

 今度は下京町の菓子補「松月堂」に行ってみた。

 ちょっとお高そうな雰囲気だったので、価格が高いんじゃないかと気になっていたが、意外とリーズナブル。

 その中で気になったのがこれ

 松月堂 若鮎

 「若鮎」(焼鮎、だったっけ?)。120円

 夏になると時々見かけるお菓子だが、まだ食べたことがないので、どんな感じかさっぱり分からない。見た感じそんなに夏っぽいとも思えないんだけど。とりあえず買ってみた。

 若鮎 コーヒーとともに頂く

 家に帰って箱を開けると、肉桂の香りが。京都名物の生八つ橋を思い出した。

 さっそく一切れ切って、て、やけに切りにくいな。頂きます。

 ん?

 てっきり中身はあんこだと思いこんでいたけど。

 お餅なんですね。これって。

 道理で切れにくいわけだ。

 甘さは控えめ、どうやら生姜が練り込まれているらしく、すーっとした刺激が心地よい。

 なるほどね。たしかにこれは夏のスイーツだ。

 どうしてもあんこものが多くなるので、この味わいはちょっと新鮮。なかなか行けます。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

松月堂
  佐世保市上京町5-6
  営業時間 9:30~18:30

松月堂 関連リンク
  2006/01/08 松月堂 入船
  2006/08/01 松月堂 若鮎
  2006/08/02 松月堂 夏の味いろいろ
  2006/01/08 松月堂 けんかごま
  2006/01/09 松月堂 九十九めぐり
  2006/07/31 松月堂 水ようかんはしっこcafe


カテゴリー: おみやげ, 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です