おかざき トルコライス

 本島町のレストラン「おかざき」

 料亭から始まった老舗の和風レストランで、もちろん和食がメインだが、前回行ったとき、メニューの中にトルコライスがあるのを発見。

 今回食べてみた。

 ちなみに前回は「とんかつそば」。なんだかそぐわないものばかり食べているような気がするが。

 おかざき トルコライス

 で、これがトルコライス(850円)

 パスタはナポリタンではない。シンプルな塩胡椒のみの味付けで、トンカツのドミソースとあえて食べる。

 またライスはドライカレーではなく、ピラフ。なぜかゆで卵がのっている。ピーマンの風味が効いた、ちょっとオトナの味。

 とんかつ

 とんかつに関しては、ソースが少なめ。端にドミソースとケチャップが軽くかかっているのみ。ソースがたっぷり掛かっている一般的なトルコライスとはちょっとイメージが違う。

 「逸品」とんかつそばといい、とんかつにはこだわりがあるのかな、と感じた。食べてみると、サクサクのコロモに塩味がついているようで、あっさり目だけどなかなか美味い。ちょっと肉は固いところがあるけど。

 コンソメスープとサラダ付。サラダが別皿なのは有り難い(一緒に盛られると水っぽくなるので)。量的にはちょっと少なめかな。食後にひと皿デザートくらい欲しくなる感じ。

 微妙に定型からは外れているのだが、その分トルコライスというとちょっとB級なイメージのあるメニューを、格式のある店らしいオリジナリティをもって提供しようと言う創意工夫は感じ取れた。

 あえてトルコライスを頼むべきかどうか、はともかくとして(苦笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

関連リンク
  2006/03/23 おかざき とんかつそば


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です