季節外れの有田陶器市

 いつの間にか9月にも陶器市が開催されるようになったらしい。

 といっても、ジャスコ佐世保店のお話。

 4階の催事場でミニ有田陶器市が開催中とのこと(9月5日まで)

 たいしたことないだろうと思いつつ、ちょっと寄ってみた。

 予想通り、スペースはたいして広くなかったが。

 100円均一から1万円前後の高級感のある品まで、意外と幅広く取り揃えてあった。

 100円から300円均一がよく見ると「美濃焼」なのはアレだが(苦笑)

 (とはいえ、ホンモノの有田陶器市でも、100円均一などの品は意外と美濃焼や瀬戸焼が混じってたりする。特に卸商社系のブース)

 コーヒーカップはいい加減置く場所がないので、もう買わないでくれと言われつつも、ついつい衝動買い。

 文山窯のコーヒー碗皿

 「プラチナ牡丹」シリーズで有名な有田「文山窯」のぶどう紋のコーヒー碗皿。1客600円だった。ホタル焼でぶどうを模しているのが面白いし、色合いにも品がある。

 全体的に薄手で、かなり軽い。見た目よりたっぷり入る。

 吉浦窯 めし碗

 もう一つ買ったのは、吉浦窯のめし碗。900円

 母が一つ割ってしまったので、買っておこうかな、と。シンプルな縞紋が気に入った。

 10月には三川内陶器市があるけど、今年は行けるかな~


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ジャスコ佐世保店
  長崎県佐世保市島瀬町10-9
  営業時間 9:00~20:00


 


カテゴリー: おみやげ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です