新潟名物 栃尾油揚げ

 先週金曜日に佐世保玉屋「うまいもの大会」で購入してきたのは前に紹介した3点ですが、日曜日に母が買物に行って、最終日火曜に僕がもう一度。もうしばらくはうまいもの大会ネタです(現在著しくネタ切れ中)。もう終了してしまったのに何ですが。

 今回は母が買ってきた、新潟・佐藤豆腐店の「栃尾油揚げ」

 油揚げは新潟県「旧」栃尾市(現在は長岡市と合併)の名産の一つで、地元では「あぶらげ」と呼ばれ、約20軒の店で作られているのだとか。佐世保バーガー見たく、店々でそれぞれ個性があるのかな。

 絹ごし豆腐二丁分を使用したという、どう見ても厚揚げにしか見えない油揚げ。

 栃尾油揚げ

 1コ420円、3人分くらいはありそうな結構なでかさ。

 栃尾油揚げ

 そのままでも美味しそうだが、ここ「佐藤豆腐店」の油揚げは真ん中に切れ目をいれてネギを詰め、「秘伝の」のみそだれにたっぷりくぐらせているのが特徴。

 袋のままレンジでチンして、フライパンで弱火で焦げ目をつけて、できあがり。

 栃尾油揚げ

 香ばしい味噌の風味がたまらないです。

 頬張ってみると、

 油揚げと厚揚げの中間のような、豆腐の風合いの残った味わい。出も油揚げだから、みそだれはじっくりとしみこんでいて、実に濃厚な味わい。

 豆腐好きにはたまらないなあ。味噌だれは濃くて甘辛く、ご飯のおかずにも酒の肴にも、どちらにもよさそうな味わい。ネギも柔らかく食べやすく、油揚げと実にあっている。

 ご飯がものすごく行けます。すいすいと1個分食べてしまいました。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

栃尾油揚げ10枚入り栃尾名物 手作りとちお油揚げ栃尾のジャンボ油揚げ5枚セット
楽天市場で販売中の「栃尾油揚げ」 


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です