長崎発SNS登場

地域特化のSNS 長崎の大学生が立ち上げ
2006/10/3 長崎新聞

 長崎市為石町の大学生、久保渓さん(21)が長崎に特化したソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)「長崎!長崎!」を開設した。共通の趣味や仕事を持つ人がインターネット上で情報交換できる会員制サイト。久保さんは「長崎をキーワードに交流を促進、地域活性化に役立てれば」としている。

 SNSは会員の紹介がないと入会できず、性別や年齢などプロフィルを公開するのが原則。ネット上の掲示板では匿名で他人を中傷する問題が起きているが、SNSは「身元」が保証されるため秩序を維持しやすい特長がある。

 総務省によると、SNSの利用者は七百十六万人(三月末現在)に上る。五百七十万人が利用する最大手「ミクシィ」が九月十四日に株式上場し、話題を集めた。

 「長崎!長崎!」は、長崎在住者や出身者、長崎に興味のある人たちの交流の場として九月九日に開設。日記、グルメや映像のような共通テーマの集い「コミュニティー」などのコーナーがある。利用は無料。十月末までは誰でも登録でき、九月二十八日現在で学生や会社員ら百七人が登録した。

 久保さんは県立長崎西高を卒業し、二〇〇五年九月に米国ミネソタ州のカールトン大に進学。一時休学し、六月から帰郷している。もともとミクシィを利用していたが、巨大サイトの中で長崎の情報が埋もれてしまうことに不満を抱き、地域版SNSの開設を思い立った。

 久保さんは「共通のキーワードを持つことで親近感がわき、深い交流ができる。ビジネスマンであれば人脈を広げることにも役立つはず。さまざまな出会いを提供できる場にしたい」と話している。

 mixi上場以降、なにかと話題のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)、今度は長崎に特化した地域密着型SNSが登場。

 SNSは人間関係がちょっとめんどくさそう、と思って敬遠してたのだけど、今回は長崎限定、というのがちょっと気になって、ものは試しに僕も登録してみました。

 実は長崎新聞で紹介したことは知らずに(長崎新聞は取ってないので)まったく別ルートでこのサイトのことを知って登録したのだけど、ログインしたらすごい賑わい。それもそのはず、上の長崎新聞の記事の影響で、開設以来の新規登録ラッシュだったらしい。

 前述の記事の通り9月28日現在では107人登録、昨日の昼頃登録した時は僕が150人目くらいで、これを書いている4日深夜の段階で登録者200人突破。どうこう言って活字メディアはやはり強い。

 SNSは初めてなので余所と比較のしようがないけど、昔OCNの「ブログ人」ができる前にあった(いまもあるけど)「OCN cafe」をクローズにしたような感じ、なのかな。SNSは本名公開が基本、と聞いていたけど、べつにニックネームでも問題なく登録できました。本来は本名が望ましいだろうけど。

 10月末までは自由に登録可能、とのこと。長崎にゆかりのある方は、試しに登録してみませんか?

 長崎!長崎!のログインページ

 アドレスはhttp://xn--8lta5344bba.jp/。なんだか覚えにくいけど、日本語URLに対応しているとのこと(現在はプラグインがないと対応できないが、次世代のIEでは"http://長崎長崎.jp/"で開くことができるようになるらしい。

 長崎!長崎!のブログ


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

This entry was posted in 雑記. Bookmark the permalink.

9 Responses to 長崎発SNS登場

  1. もちっこ says:

    長崎!長崎!で一緒に楽しみましょうね。
    はしっこのひとさんのブログは佐世保関連でとても親近感がわき興味津々にさせられました。チェックチェックですわ(*^_^*)

  2. さっそくコメントありがとうございます。
    生活半径が狭いので、ほぼ地元のことばかりです。
    長崎!長崎!賑わってきているようで、今後楽しみですね。

  3. でざ says:

    私はときどき覗かせてもらってます。
    マイフレありがとうございました。

  4. 黒幕 says:

    長崎!長崎!の情報ありがとうございました。まだ登録してませんが。。。
    佐世保は7月に久々ドライブに行きましたが、長崎とまた情緒が違って良いですね!

  5. ぱんだ says:

    はじめまして 私も同じ端っこに住んでいます
    長崎のSNSがあるんですね
    興味ありです
    こちらのBLOGは美味しそうなものがいっぱい
    よろしくお願いします^^

  6. >でざさん
    ブログの方でもよろしくお願いします。
    >黒幕さん
     お役に立てて幸いです。
     長崎と佐世保って、同じ県内だけどけっこう雰囲気違いますもんね。
    >ぱんださん
     はじめまして。
     食べることくらいしか趣味がないもんで、それがメインです。
     こちらこそよろしく。

  7. SNS 比較

    SNS比較考 今、複数のSNSに入っているが使い勝手について 考えてみた。…

  8. SNS 比較

    SNS比較考 今、複数のSNSに入っているが使い勝手について 考えてみた。…

  9. 実は・・・

    実は参加しているSNSで、また懲りもせず、新しいコミュを立ち上げた。まだ何の宣伝もしてないのに参加する人がいるのには、正直ちょっと驚いた。はぁ~SNSのコミュの運営管理をするのが仕事として給料が出ればいいのになぁ~と思う今日この頃である・・・。はぁ~。 by Seesaaショッピングリラックス抱き枕S-060 (03)¥マイナスイオンと遠赤外線でいびき、せき減少に目覚しい効果です♪ 【Blue-Lagoon】by Seesaaショッピング薬石枕ふくみつ(CM)¥最近話題のスト……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です