長崎胡麻とうふ 法本胡麻豆腐店

 今回の佐世保玉屋「ふるさと物産まつり」で唯一買い損ねていた商品。

 法本胡麻豆腐店の長崎胡麻とうふ。

 今日買いに行くつもりだったが。

 昨日、母が気を利かせて買ってきてくれた。

 ラッキー♪ 自分で買うと高いからね(オイ)

 作って日を置いたものは売りたくないから、できるだけ前日までに予約を、というちょっと敷居の高い胡麻豆腐

 ということもあり、佐世保の豆腐店ながら、食べるのは今回が初めて。

 法本胡麻豆腐店 胡麻とうふ

 さっそく食べてみる。

 焙煎ごま、ごま、黒ごまの3種類あったが、これは焙煎ごま。

 ちなみに見た目的には、ごま、焙煎ごま、黒ごまの順で色が濃くなってくる。

 スーパーなんかで売ってあるのよりは、ちょっと大きめ。

 もっと濃厚にごまの風味がくるかと思ったが、それほどでもない。

 付属の胡麻だれをつけて食べる。

 法本胡麻豆腐店 胡麻とうふ

 胡麻の香りは食べた瞬間はそれほどでもないが、あとからふんわり押し寄せてくる感じ。

 食べ終わってからも、けっこう長い間胡麻の後口が残った。

 ちょっと気になるのは柔らかさ。

 個人的には弾力のある胡麻豆腐が好きなので、これはちょっと柔らかすぎるように感じる。

 たれも大人しい味だし、ちょっとパンチに欠ける印象。

 関西なんかだと薄味が好まれるらしいので、こういう上品なのもいいのかもしれないが、僕の好みは佐世保ならでわの濃い味好みだからなあ、

 ちょっとインパクトが弱かった。

 ちなみに母の話では、「この店では、胡麻とうふより和風プリンの販売に力入れてるみたいだった」とのこと。

 和風プリンについては、でざさんのブログを参照のこと

  法本胡麻豆腐店の和風ぷりんぐるめ戦隊+α

 ちなみに通販では、「セコムの食」で取り扱ってました(胡麻とうふの方)。

 胡麻とうふ←これです。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

法本胡麻豆腐店
  長崎県佐世保市黒髪町627-2


This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 長崎胡麻とうふ 法本胡麻豆腐店

  1. でざ says:

    リンクありがとうございます。
    私は普通のごま豆腐も食べてみたいなと思います。
    けど、高いですよね。。。

  2. 僕は結局ぷりんの方も買っちゃいました。

  3. 長崎胡麻とうふ

    長崎胡麻とうふ
     価格
    3,660 (税込)
     内容
    胡麻とうふ、焙煎胡麻とうふ、隠元麻腐胡麻とうふ、隠元麻腐黒胡麻とうふ、隠元麻腐焙煎胡麻とうふ 各100g×2個 計10個セ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です