今年も焼き芋

 そろそろ焼き芋シーズン。

 我が家ではこの時期に、家から歩いて30分ほどのところに借りている家庭菜園で焼き芋するのが恒例行事。

 今年も行ってきた。

 ファイアーッ

 昨年は火がつかずに四苦八苦したが、今年は晴天続きで乾燥しているのか、たきぎは面白いように火がついた。

 苦戦したのは肝心のお芋。

 おいも

 今年は苗が今ひとつだったらしいが、あと天候が悪かったのか、掘っても掘っても根っこか芋か区別の付かないような、やせ細った芋ばかり。

 昨年は面白いように丸々とした芋がとれたのだが。それでもなんとか、これだけ収穫。

 ぬれた新聞紙にくるんだあと、さらにアルミ箔でくるんで焼くと上手にできるらしい、ということで、今年はこのやり方で作ってみる。

 どんなもんかな、と思ったが、この焼き方が大成功。

 ホクホク

 焦げることもなく、芯まで火が通って、ホクホクの焼き芋に。

 去年に比べると貧弱で繊維が多いものの、焼きたてはやっぱ最高です。

 ぽかぽか陽気で風も強くなく、もってこいの焼き芋日和でした


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

昨年の焼き芋
  2005/11/04 家族で焼き芋


This entry was posted in グルメ, 雑記. Bookmark the permalink.

One Response to 今年も焼き芋

  1. 家庭菜園2

    はじめまして、家庭菜園に興味があり、家庭菜園に関するリンク集を作成しています。よろしければ、貴サイトを登録して頂けませんでしょうか?トラックバックで登録できます。よろしく、お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です