朝の長崎・南山手界隈

 今回宿泊の「ホテルマジェスティック」は、グラバー園に近い南山手の、町並み保存センターのある通りにある。

 ホテルグラバーヒルからグラバー園に至るグラバー通りは、観光客とそれ向けのお店が多すぎて少々歩きづらいが、ほんの少しそこから入ったこの通りは、風情がある割に人も少なく、お気に入りの通りの一つ。

 ペンション西洋旅籠付近より

 自動販売機は少々無粋だが(缶コーヒー50円はいいけど)

 ホテルで朝食後、この界隈をお散歩。

 静かな通り

 ホテルを出て、西南方向にぶらぶら。朝の7時半ごろで、たまに通学途中の学生が通う程度。たまに通りかかる車はけっこうスピード出してることが多くてちょっと怖かったり。

 長崎港を臨む

 高台の通りで、長崎港がきれいに見渡せて、清々しい。しばらく先に進むと、下の風景は造船所に。佐世保市の神島町、小島町界隈のSSKを臨む眺めを思わせるが、左手に洋館、右手に造船所というミスマッチは、また独特の風情があって面白い。

 ここよりどんどん坂

 どんどん坂

 しばらく進んで、そろそろ引き返そうかな、と思っていると、どこかで聞いたことのある「どんどん坂」が

 雨の日には急な斜面をどんどん水が流れてくるから、どんどん坂、と名付けられていたというこの通り。両面が高いレンガ塀の一直線の坂道は登るのもけっこうしんどい。

 雨の日はまた風情があるそうだが、むしろ滑りそうで怖いと思う(苦笑)

 できれば電柱が地下敷設してあればさらに魅力が増すのだが。

 どんどん坂上から長崎港を

 坂を登り切ったところ。チカレタ(^^ゞ

 杠葉病院

 ホテルの方向に引き返す。杠葉病院のそばを通って、グラバー園入口に出る。

 午前8時、もうしばらくすれば観光客で賑わうこの界隈も、まだ開いている店もなく、静かなもの。

 お店は開いてないが、グラバー園自体は8時から開園だった。

 グラバー園は何度も見たので、今回は入るつもりはなかったのだが、せっかくなので入ってみることに。どうやらこの日一番乗りのようだった。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: たび, まち歩き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です