ルタオのドゥーブルフロマージュ

 北海道物産展といえば、やはりこれでしょう。

 小樽『ルタオ』の「ドゥーブルフロマージュ」(1260円)

 ドゥーブルフロマージュ

 実は今まで買ったことがなく、今回が初めて。

 写真でしか見たことがなくて、なんとなくふわふわのケーキを想像していたが、実際はかなり重量感があり、生地もしっかり系。

 冷凍状態で販売されているので、冷蔵庫で解凍してから食べる。

 ドゥーブルフロマージュ

 その日のうちに早速食べたが。

 どうやら解凍がすんでなかったらしい。

 上のレアチーズの層が微妙に凍っていた。

 でもそれはそれで、アイスケーキのような独特の食感になって、悪くなかったように思う。

 「2つのチーズケーキ」という意味らしいが

 名前のとおり、ベイクドタイプの下の層、レアタイプの上の層が合わさってひとつのケーキになっている。

 上のレア層(ちょっと凍っていたほう)は甘みがほとんどなく、口に入れるとふわり、と溶けていく。

 そして残るのが、下のベイクドタイプの層。ベイクドといってもかなりまろやか。こちらは甘みもしっかり。

 ふんわりとまったりの食感のコントラストがこのケーキの肝か。

 物産展でもよく売れていたが、それもうなずける味わい。品があって、実にうまい。

 残りは夜にボジョレー(白)とともに食べた。完全に解凍されて滑らか感がましていた。どちらも美味しい。


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

小樽洋菓子舗 ルタオ
  北海道小樽市境町7-16
  ルタオのホームページ


小樽 ルタオ ドゥーブル・ショコランジュ詰合せ【近鉄のお歳暮\ごちそうギフト】


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

6 Responses to ルタオのドゥーブルフロマージュ

  1. でざ のコメント:

    私は今回ショコラドゥーブルにしましたよ(*´∀`*)

  2. ヨシ@AC のコメント:

    こんにちは、佐世保出身なのでほぼ毎日アクセスしてます。
    職場が東京の吉祥寺なのですが、三越の吉祥寺店で北海道物産展が開催されたときルタオが来ました。
    そのときにドゥーブルフロマージュ買いました。家族にも好評でとても美味しかったです。
    紳助&ダウンタウン松本がテレビで絶賛したことから入手困難になった逸品ですが、調べたら九十九島センペイと同じ親会社みたいですよ。

  3. はしっこのひと のコメント:

    >でざさん
    もう1個、黄色いかぼちゃ味?のもありませんでした?
    気になったけど、さすがに予算が・・・・
    >ヨシ@ACさん
    お久しぶりです。
    ドゥーブルフロマージュ、午前中に言ったからゲットできましたが、午後2は売り切れていたそうです。
    九十九島グループのブログhttp://www.99grp.co.jp/weblog/2006/11/post_72.html
    でルタオのスタッフが来社したという記事があったのですが、そういうことだったんですね。

  4. mika のコメント:

    こんにちは~。
    かぼちゃのも、おいしいですよ~♡
    私のいちおしです。

  5. でざ のコメント:

    かぼちゃ見ましたよ~
    けど、ドゥーブルフロマージュに比べると、ショコラもかぼちゃも高いですよね。
    私はプリンも買ってしまいましたので、かぼちゃは諦めました。
    けど、他のケーキも食べてますので、まだ手をつけていません。

  6. はしっこのひと のコメント:

    mikaさん、でざさん
    かぼちゃもきになるな~
    季節限定なだけに、次があるかどうか分からない、というのも悩むところ。
    カット販売してほしいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です