佐世保玉屋・北海道大物産展 ばり屋のラーメン

 佐世保玉屋で北海道大物産展が開催中(2006/11/16~11/24)

 昨日(17日)行ってきたが、大催場は大賑わい。

 買物も楽しみだが、も一つ楽しみだったのが、大催場下の玉屋ファミリーレストラン。

 物産展にあわせて、札幌ラーメンが登場。

 札幌「ばり屋」。

 味噌バターコーンらーめん(850円)を注文。

 実はみそバターコーンラーメンを食べるのは初めて。

 ばり屋 みそバターコーンラーメン

 登場。

 コーンの黄色が目にも鮮やか。

 まだ形が残っているバターは混ぜ込んで食べるのかどうか迷ったけど、とりあえずそのままに。

 麺はやや太めの縮れ麺。

 店の名前からして固めかと思ったけど、割合普通ですね。

 スープは白味噌仕立て、あまり塩気も強くなく上品な味わい。想像していたよりかなりあっさり目。札幌一番とはぜんぜん違う(笑) あとコーンが甘い。なんとなくおやつっぽい感じ。

 しばらくして、バターが溶け出して、スープに混じりだしてくると、味わいががらりと変化。味にまろやかさとコクが出て、洋風の味わいに。

 バター大好きなので、バターが溶け出してからが美味さ倍増、という感じ。最初甘味が強すぎるように感じたコーンも、バターと合わさることで味がなじんだような。できればバターの追加が欲しいが(苦笑)

 あくまでみそラーメンなんだけど、みそが主役と言うより、コーンスープの隠し味にみそが使われているような感じ。

 最後の一滴まで完食。思ったより食べ応えがありました。

 後で調べてみると、北海道では有名なチェーン店らしい。札幌だから味噌としょうゆがメイン、と思いきや、とんこつが人気らしい。もっとも今回出展していたのは味噌としょうゆで、とんこつはなかったような。わざわざ北海道のとんこつは食べようとは思わないよな(苦笑)


ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

佐世保玉屋 ファミリーレストラン
  佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
  島瀬バス停徒歩2分


This entry was posted in グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

5 Responses to 佐世保玉屋・北海道大物産展 ばり屋のラーメン

  1. まう says:

    あっ。。。ばり屋は札幌ではおもいつきりとんこつの店なんですよ。
    実は北海道ではとんこつベースの味噌味、しょうゆ味と言う形が人気なんです。(豚骨+トリガラとか)
    九州のようにとんこつオンリー(塩の味のみ)だと、くせが強いのか、実はそれほど人気がないようです。
    あたしは九州で食べるとんこつは大好きですが、札幌では「とんこつ」食べないですね~「とんこつ味噌」か「とんこつ醤油」
    気候のせいもあるのでしょうが。鹿児島出身の友人は、北海道でとんこつを求めるのはむづかしいといってます。
    でも、土地になじんだアレンジラーメンと考えると美味しいって言ってくれますが。。。

  2. はじめまして。情報ありがとうございます。
    ネットで「ばり屋」検索しても「豚骨ラーメン」についてしか書いてないから、あれ?と思ったけど、そういうことだったんですね。
    北海道はとんこつはないものだと、完全に思いこんでました。そんなことはないんですね、べんきょうになりました(._.)φメモメモ

  3. 横から失礼いたします。
    みそバターコーンラーメン、私も食べに行きました。
    もちろん初めての体験でしたが、本当においしかったです(^^♪
    前回買えなかった「ポテトチップチョコレート」も入手できて、大満足でしたよ。
    しかし、「ばり屋」が、とんこつの店だなんて…ビックリしました。

  4. 「ポテトチップチョコレート」と「焼きそば」と。

    早起きするつもりでしたが、前夜の夜更かしがたたって、8時起床となりました…。
    なぜ早起きしようかと思ったかというと、佐世保唯一のデパートで開かれている「北海道大物産展」にて、「ロイズのポテトチップチョコレート」を買おうと決めていたからです。思えば前回は、…….

  5. 佐世保ではみそラーメンってあんまりないですからね。サッポロ一番以外(笑)
    おっと、「大阪屋」の「牡蠣味噌ラーメン」はそろそろでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です